2014.12.17

元彼が忘れられない…そんなとき、どうするべき?


こんにちは。ハウコレライターの福井優です。今回は23歳女性からこんな相談が寄せられました。

「社内恋愛で半年間付き合い、価値観の違いでふられてから1ヶ月経ち、元彼とは付き合う前のような普通の関係に戻れました。
先日一緒に帰る機会がありましたが、彼は私の都合に合わせて電車に乗ってくれました。その後もわざわざ私の乗る電車が来るまで待っててくれたり…
そんな事をされると凄く期待しちゃいますが、振られた身なので傷つきたくなく何もできません」

社内恋愛や学内恋愛をすると、別れた後も顔を合わせるため、なかなか想いを断ち切れない…寄りを戻したいけど、傷つきたくもない…そんな経験、多くの方がされてるのでは?
ついつい元彼の一挙一動に惑わされがちですが、それで果たしてよいのか考えて見ましょう。

元彼に固執しないこと

まず、今回の相談者さんは「電車を待っててくれた」ことで期待されてます。好きなのですから気持ちはわかりますが…男性は、例え別れた元カノにも自分をずっと好きでいてほしいもの。

戻るつもりがなくとも、これくらいのことはさらりとします。元彼の思うツボですので、いちいち期待を膨らますのはやめましょう。

元サヤを目指すにしても、元彼を一途に追いかけるのはむしろ逆効果です。それで例え戻れたとしても、きっと同じ理由でまた振られることになるでしょう。

変えるべきは自分

それよりもやるべきは、元彼に「別れなきゃ良かった」と、振ったことを後悔させるほどに自分を磨くことだと思います。

分かりやすく言うと、仕事や勉強をもっと頑張り周りからの評価をあげる、メイクや服装を変えてみる、ダイエットをする、習い事をして視野を広げる…など。「レベルアップ」なんて言うと難しいですが、周りから「変わったね、生き生きしてるね」と思われること。

そして元彼しか眼中にない自分を変えて、視野を広げること。この二点を目指すだけでも、女性はかなり変われると思います。

自分が変われば、見る目も変わる

その結果、以前とは違う魅力を感じて元彼がこちらを見るようになるかもしれません。

いやいや、もしかしたら、もっと素敵な男性から言い寄られるかもしれませんよ!
男性は元彼だけしかいないわけじゃありません。他の男性とも交流を持ち、「男性を見る目を養う」こともぜひフリーのうちにやりましょう。

しなやかな気持ちで前を向こう

大事なのは、振られた自分のまま立ち止まらないことです。それでは、元彼が優位な立場のままで何も変われません。
これを機に、もっと「なりたい自分」を目指しましょう。きっとまた素敵な恋愛ができますよ!

(福井優/ハウコレ)

関連記事