2010.11.04

いまさら聞けない!Twitterの始め方 参加編

いまさら聞けない!Twitterの始め方 登録編」ではアカウントの取り方とフォローの仕方まで説明しました。今回はその続編です。
 
画面右側に、引き続きチュートリアルが出ていると思います。これに沿って進みましょう。
2010年11月現在のツイッターの仕様に従って説明します

つぶやいてみよう

「140文字以内で何が起こっているのかを世界中に教えてください」をクリックすると、文字入力ウインドウが出てきます。



「ツイート」ボタンを押すと…



あまエゴのつぶやきがタイムライン(TL)に表示されました。

あなたが実際にやってみた時、うまく表示されない場合はブラウザの更新ボタン、またはツイッター画面の「ホーム」を押してみてください。

プロフィールを設定しよう

せっかくですし、プロフィールも設定しましょう。
画面右側に「プロフィールを設定する」が出ているならそこを、消えてしまったなら画面上部の「プロフィール」をクリックしてください。




さらに「プロフィールを更新」、設定の下にある「プロフィール」(画面上にもプロフィールがありますが、下の方を選んでください)をクリックすると設定画面に飛びます。



アイコンはツイッター上でのあなたの顔。デフォルトのたまごもかわいいですが、どうせならオリジナルに変えてしまいましょう。「参照」ボタンをクリックして、アイコンにしたい画像を選びます。

位置情報は自己責任で入力を。WebにはあなたのブログやホームページのURLを入れるといいですね。あまエゴはハウコレを登録。自己紹介はお好きなように。

画面下にある「保存する」を押せば設定は完了。内容を確認したいのなら、今度は画面上部の「プロフィール」をクリックしましょう。


最後に

これで堂々と、ツイッター始めたんだ!と言えるところまできました。ツイッターをより楽しむためにフォロワーを増やしたいのなら「Twitterでフォロワー一日50増やす方法」を参考にするのもいいかもしれません。

そうそう、ぜひハウコレもフォローしてください!

     


「検索」ウインドウに「ハウコレ」と入力し、虫眼鏡マークをクリック。
   


ツイート右側にある○の中に>記号が書かれた小さなボタンをクリックし、プロフィールを表示。

 


「フォローする」をクリック。これで新作ハウツーの情報があなたのTLに届きます。

このやり方を使えば、ハウコレ以外にも気になるアカウントを見つけてフォローすることができます。たくさんフォローし、たくさんつぶやいて、ツイッターの楽しさを満喫してください。
関連キーワード

関連記事