2014.12.22

恋愛に淡白な彼・・・。「カップルの距離感」の取り方って?


みなさん、こんにちは。コンサルタントの木村隆志です。
先日、大学生の20 歳の女性から、編集部に以下の恋愛相談が寄せられました。

「彼から告白されてつき合うようになって数日、学校では顔をあわせるのですが周りには秘密で付き合うことになったので、人目を気にして学校内では彼とマトモに話す事が出来ません。
元から恋愛には淡白だったらしい彼なのですが、そんな彼と付き合ってから一度もまともにラインをした事、二人きりで話したことがありません。これは可笑しいことでしょうか? 
付き合う事が初めてなので、付き合いたてのカップルの距離感がわからず困っています」

お悩みのポイントは、「彼の淡泊さ」と「カップルの距離感」の2点。初めての交際に戸惑う彼女はどんな行動を取るべきなのでしょうか。

今、彼は本当に淡泊なのか?

まず「彼の淡泊さ」について。「元から恋愛には淡泊だったらしい」というのは、あくまでそれまでの情報であり、現在と今後の彼ではありません。

新たな恋人ができたことで彼が変わる可能性もあるし、そもそも友人同士の噂ということもあります。初めての恋愛を楽しむためにも、相手男性のタイプは気にしないようにしましょう。

また、彼も相談者さんと同じように、恋人との距離感が分からず、戸惑っているところがあるのかもしれません。
告白は彼からしてくれたのですから、今度は自分から「ここへ行こうよ」と声をかけて誘い出すくらいがちょうどいいでしょう。

それをしていないという意味では、相談者さんも同じように「連絡をしてこない淡泊な女性」と思われている可能性があります。

カップルの距離感は一緒に決める

次にカップルの距離感について。「つき合いはじめたばかりの距離感はこれがいい」というものはありません。
つき合いはじめたばかりだからこそ、「2人にとってどんな距離感が心地よいのか?」を彼と会話を重ねて少しずつ決めていくべきなのです。

今はまだLINEやデートの頻度や内容すら手探りの段階。正直に「どれくらいがやりやすい?」「どういうところに行きたい?」と聞いてしまえばいいのです。
彼の気持ちを聞いたら、次に「私はこれくらいだとうれしいな」と自分の気持ちを伝え、それで初めて「じゃあ、こうしようか」という2人の距離感が決まります。

このようにして2人の共通認識が増えるほど愛情が深まり、居心地がよくなるので、今の段階ではどんどん彼に話しかけてください。

つき合いはじめは最も恋が壊れやすい

つき合いはじめのころは、「何を考えているんだろう」「これをしたら嫌われないかな」などと不安になることも多いと思います。
ただ、何もせずに彼の呼びかけを待っているだけの状態が続くと、一気に別れのピンチに……。

つき合いはじめということは、まだお互いに「彼女(彼)でなければいけない」というほど好きでない可能性が高いということ。
それだけに、「最初からこんな微妙な雰囲気なら、今のうちに別れた方がいい」と自爆型の考え方になりがちなのです。

その点、周りに秘密でつき合っている相談者さんは心配。
2人は「別れても次の恋愛に影響が少ない」ため、お互いに恋を手放しやすい環境にいるのです。
待っているのではなく、自分からできるだけ会う時間を作って、さまざまなテーマで会話を重ねましょう。

もしこれを読んでいるみなさんの中に、「彼との距離感がつかめない」という人がいたら、それは同じように、さまざまなテーマでの会話が足りないのです。

(木村隆志/ハウコレ)

関連記事