2014.12.31

ネイルや自撮りは対象外!男性が「女子力高い」と思うポイントとは?


女子の間では、ネイルサロンでキレイに整えてえもらったネイルや、いい感じに加工されたカフェごはんの写メなんかが「なんか女子力高い~☆」と言われがちですが、モテに繋がる女子力なのかと聞かれれば、そうでもないよう。

では、モテに繋がる女子力とは何なのでしょうか。今回は、男性に聞いた「この子、女子力高いわ~」と感じるポイントをご紹介します。

1.肌がキレイ

「遠目だったり暗がりだったりするとあんまり気にならないんだけど、明るい中だと肌荒れしてるなーとか見ちゃう。逆に、複数人の女の子の中でもひとりだけ肌がキレイだったりすると、なんか健康的なイメージもあるし、好印象」(30歳/美容師)

ホンット肌がキレイな人って美しいですよね。お泊りでスッピンになったとき、顔立ちが美人じゃない子でもツルッツルの肌だと「あーモテるんだろうな」って思っちゃいます。

お化粧バッチリな子に限って、けっこう肌荒れを化粧で隠していてスッピン時に「あれ…?」ってなることありますもんね。メイクで隠したいのはやまやまですが、たまにはお肌を休ませて、美肌づくりに励みましょう!

2.手がキレイ

「寒い季節だと手がカサカサになりがちだから、手がキレイな人は手入れを怠っていないんだなって感心しちゃいます。あと、そういう人ってネイルも派手すぎずにちょうどいい感じなんですよね。トータルでキレイだから、雰囲気も上品なんですよ」(25歳/アパレル)

たしかに手がキレイな人って派手なネイルとかあんまりしてない気がします。あと、爪の形もキレイなんですよねぇ。

手って意外と人に見られるところだし、細部だと思って気を抜かずにキレイにしている人は意識の高さを感じちゃいます。手を洗った後はちゃんとハンカチで拭いて、ハンドクリームも常備しましょう!

3.髪がキレイ

「髪がキレイな人はいいですよね。ぱさついてなくて、つるーんとしてるというか。清潔感もあるし、なんかいい匂いがしそう。後ろ姿でも髪が綺麗だと「おっ」て思っちゃいますしね」(24歳/広告)

私も毛先が傷みがちですが、どの角度から見てもキレイな人を見ると思わず見とれちゃいます。
天使の輪がいつも見える子って、ホントに天使なんじゃないかと疑っちゃいますもの…!

4.脚がキレイ

「何が重要かっていうと、やっぱり脱毛に余念がないところですね。
私は寒い季節はタイツでごまかしちゃうトコあるんですが、後輩の子とその話になったとき『毎日ケアするようにしてます』って言ってて…負けたって思いましたね。
サボってるって言えなかったですよ(笑)」(22歳/大学生)

う…いえ、サボっては…ただ、365日やってるかと言われると…スタイルがよくなくても、脚の手入れがバッチリな人って清楚な雰囲気が魅力なんですよねぇ…見習わなくては…ムダ毛ケアと、あとは保湿ケアをきちんとやっていきたいところです。

5.歯がキレイ

「笑顔になったときに目立つんですが、真っ白な歯がキレイに並んでると魅力を感じます。」(26歳/化粧品)

笑顔が女性の魅力とはいわれますが、その笑顔からのぞく歯が美しいと健康的な印象が際立ちますよね。歯に汚れなんてついてたらかなりヤバいですし!

ホワイトニングは保険が効かないので高額なので厳しくても、歯石をとったり歯磨きの仕方を教えてくれたりするので、たまには歯医者さんに行ってみるのもいいかもしれませんね。

6.服がキレイ

「無地のシンプルな服装をしてる人で服がキレイな人は女子力感じます。シワや毛羽立ちもなくいつもキレイってことは手入れが行き届いてる証拠ですから。なんか部屋とかもきれいそうですよね」(25歳/IT)

たしかに飾らないでキレイな人って、服の手入れをきちんとしてるんですよね。オシャレするのがメンドウだからとかじゃなく、無地を着こなしているのはいろんな意味で上級者です。

「着てるうちにシワなんて伸びるでしょ」「この程度の毛玉はそんなに気にならないはず」は通用しないということですね。

おわりに

特に目につかなそうなところだと、つい手を抜いちゃったりするんですよね。
けど余念のない人って、「あーやんなきゃなー」って気持ちじゃなくて、身だしなみをキレイにすることが習慣になってるんですよね。

最初は面倒でも、続ければ私達も習慣化できるはず!ぜひ参考にしましょう!

(大西 薫/ハウコレ)

関連記事