2010.11.09

初心者さん必見!大掃除の処分にも活用できる ネットオークションの始め方

おうちに眠っている不要品やサイズの合わなくなった洋服などは、ネットオークションで売ってみましょう。
  

オークションサイトに登録する

まずは、人気のサイトに登録しましょう。
Yahoo!オークション
月額利用料346円、出品手数料1点につき1,050円
     

 
楽天オークション
月額利用料0円、出品手数料0円(落札時のみ価格の5.25%×数)
     


出品準備

売りたい商品の写真撮影をしましょう。
幾パターンかで向きを変えたものや、汚れなどのデメリットもきちんとわかるように撮影します。画質が良ければ携帯カメラでもOK!

出品する

出品画面に、売りたい商品のデータを入れます。
洋服なら、名称・サイズ・汚れ具合など、家電なら、年式・使用度・取り説の有無など、チケットなら、会場・日時を明確に・・・などです。

又、いずれも送料や支払方法を記載します。

オークションが終わったら

オークション期限が過ぎたら確認します。

落札されたら

速やかに、落札者とメールなどで連絡を取り合います。
直接取引が不安な方は、決済の代行をしてくれるサイトもあります。その際は、自分の名前や住所が相手には伝わらないので安心ですね。

商品の発送

入金が確認されたら、速やかに発送準備をします。遅れるとクレームになることがありますので、気をつけましょう。丁寧な梱包は勿論のことですが、お礼の手紙を添えるのもいいですね。

完了

商品が落札者の手元に届いたら、オークション終了です。

評価をためる

サイトによって、落札者が出品者を、又、落札者と出品者がお互いを評価するシステムがあります。

今後の信用の目安でもありますから、トラブルのない出品を心がけて信用レベルをアップしていきましょう。

おわりに

イタズラ入札で個人情報を抜きとるなど、数々のトラブルが発生していますので、取引には十分気をつけて下さい。

関連記事