2014.12.27

付き合い始めでラブラブ!なのに…「彼がエッチできない」とき、どうする?


今日こそはと勝負下着を着けてでかけ、彼もその気でいい雰囲気になり、いざベッドイン。それなのに、彼がまったく勃起しなかった……。これはショックですよね。
自分がいけないのか、自分に魅力がないのか。女性なら考えこんでしまうと思います。

「今、私はその状態なんです。3歳年上の彼とつきあい始めて2ヶ月たってベッドイン。でも彼はできなかった。ほとんど固くなってなかったみたいです。
結局、抱き合って寝ました。それはそれで楽しかったけど、彼も気にしているみたいだし。この先、どうしたらいいのかわからなくて……」(23歳/印刷)

お互いにまだ遠慮もある段階。いったいどういう気持ちでつきあっていったらいいのでしょうか。

1.とりあえず気にせず次のデートへ

彼のことが気になっていてまた会いたいのなら、気にすることなく次回のデートの約束をしてもいいのでは?次回はセックスなしということも想定に入れておきながら。

デートが盛り上がって、彼が「夜も一緒にいたい」と言ったら、再チャレンジしたいということ。そのとき、受け入れるかどうかはあなた次第です。

2.2度目もダメだったら?

1回目は緊張していてうまくできなかったという話はよく聞きます。相手のことが好きであれば、男性だって自分をうまくコントロールできないようです。

「ただ、2度目も勃起しないということであれば、ちょっと緊張しすぎなんじゃないかなあ。もしお互いにまだそういう時期ではないと思うのなら、セックスの関係は先延ばししてもいいと思う」(26歳/IT関係)

ある男性は、そう話してくれました。2度目もうまくいかなかったら、「どうしたらいいか」を一緒に話してみるチャンスでもありそうです。

3.セックスをどう考えるか

勃起するしないについて話し合うわけではなく、「私たちふたりはセックスをどう考えるか」を、話し合ってみることは重要です。

あなたが「挿入なしでもいいから、抱き合って眠りたいときがある」と思うタイプなのか、やはりベッドインするからにはちゃんとセックスしたいのか……。

特に彼が2度目も勃起しなかった場合、どこか自分自身に対して腹立たしく頑なになっているかもしれませんが、そういうときこそ穏やかに話し合う必要性があります。
それはセックスのみならず、ふたりのこれからを話すことにつながります。

4.3回目もダメなら決断のとき?

「3回ベッドインして、3回とも彼が勃たず、結局別れました。勃起しなかったことも問題だったけど、それ以上にいやだったのは、彼が何も話してくれなかったこと。
体調が悪いのか緊張しているからなのか。私のことを本気で好きなのかどうかも、言ってくれなかった」(24歳/建設)

そうなると関係自体が暗くなってしまいます。それではつきあってはいけませんよね。そういう状態であればこそ、彼に心を開く準備があるかないかが重要です。

おわりに

男性にとって、勃起するかしないかは女性が考えるよりずっと重大で、自身のアイデンティティにまで関わるようです。

ですからむやみに無神経な発言をしてはいけませんが、「女はもっと全人格として彼を見ている。
だからセックスだけにアイデンティティを持ちすぎないほうがいいよ」と伝えたいもの。そうしたら、彼も少し気が楽になるかもしれません。

(亀山早苗/ハウコレ)

関連記事