2014.12.29

彼はどう思ってるの?「今は親友」な元カレと復縁する方法


こんにちは、恋愛心理カウンセラーの木田真也です。
先日、ハウコレ編集部に20歳の女性からこんな相談が寄せられました。

『片思い中の彼とは2年ほど前に付き合っていたがフラれる形で別れ、彼からの連絡を受けて1年前に友達に戻り、今は親友』とのこと。

恋人同士に戻りたい、でも今の関係がなくなってしまうのも嫌。何かを得ようとすることで何かを失うリスクに葛藤して前に動けないようですね。

この状態から前に進むためには今もやもやしている疑問を晴らすことが一番。ご質問にもあったように

「彼がなぜ友達に戻る前に連絡してきたのか?」
「親友からまた恋人になれるのか」

という2つの疑問を解消することで前に進むことができるでしょう。
ではその2つについて考えていきます。

彼がなぜ友達に戻る前に連絡してきたのか?その理由

男が別れた女性に連絡してくる理由として代表的なものを挙げると、

1)一緒にいたときの安心感が恋しいから
2)「体の関係だけ」という都合のいい女にしたいから
3)単にさみしいから誰かと話したい

だいたいはこの3点です。お話を聞く限りでは、おそらく1)で、「一緒にいたときの安心感が恋しい」からでしょう。

男性は女性に比べ、元々過去の記憶に帰りたがる傾向があります。あの時楽しかった、あのときはこうだった、ああだったと振り返り、懐かしむ。そして一緒にいたときの安心感を求めるのです。

相談者さんの話を聞く限りは彼もそうだったのではないでしょうか?
ただ同時に彼は男女間のトキメキは失っているようにも感じます。相談者さんが復縁を望むのなら、そこを取り戻すことが大切です。

親友からまた恋人になる方法

親友からまた恋人になるポイントは2つ。

1.トキメキを取り戻してもらう
2.今ある安心感に気づかせること  この2点です。

そのためにできることは、「顔を合わせない期間を数ヶ月とる」です。仕事が忙しい、学校が忙しい、勉強が忙しい、なんでもいいので理由を作って会わないようにします。
そうやって一度、彼があなたに対する安心感にちょっとした不安定さをつくります。と同時にあなたは会わない間に見た目を徹底的に磨くようにしましょう。

おそらく彼のことが好きなあなたにとってシンドイ作業になるかもしれません。でもこのくらいの思い切ったことをしないと現状は変えられないでしょう。
ただ、連絡はとっても構いません、というかとったほうがいいのです。

だいたい今までの5~6割程度の連絡量にしましょう。たとえば、一ヶ月に10回くらいやりとりしているのなら、5、6回くらい。
一ヶ月に二回電話しているのなら、一回程度にします。そうやって繋がりつつ顔を合わせず、ちょっとの安心感を提供し、あなたの存在の重要性に気づかせるのです。


こうやって、会わない間、自分を磨きつつ、多少の連絡を取り続けます。そして久しぶりに会うときには大変身をとげておくことです。

このように、

・ギャップによるトキメキをつくりあげる
・連絡のやりとりでの安心感の継続。   
この2つを目的に頑張ってみることです。

自分に優しく

このようにして少し時間はかかりますが、コツコツ進めていくことが、前のような恋人関係に戻る方法です。この間はあなた自身がストレスを感じるかもしれません。

なので、ストレスをためないよう、自分に優しくすることが重要です。部屋を掃除したり、出かけてみたり、趣味に没頭してみたり、楽しいことや、やりたかったことをしてみるといいと思いますよ。頑張ってくださいね。

(木田真也/ハウコレ)

関連記事