人見知り&恋愛初心者よ、続け!彼氏ゲットへの道


こんにちは!ライターの城山ちょこです。今回、ハウコレ編集部に届いたご相談はコレ。

「内面や外面を変える努力はしているものの、人見知りのせいか今まで彼氏が一回もできたことがない。
友達は『ルックスは悪くないよ』と言ってくれるけど、自信が持てない。
最近他のクラスの男の子とLINEする仲になれたものの、一歩踏み出せず、彼が他の人と付き合ってしまった。
恋を成就させるにはどうすればいいの?」

という16歳の女子高生から頂いたものです。
同性とは仲良く話せるのに、異性には何となく距離を置いちゃうという女子、結構いると思います。

特に、恋愛初心者や女子校上がりには多いのではないでしょうか。
今回はそんなシャイガールが男子と仲良くなるコツを一緒に考えていきましょう。

恋愛は急がず

“16歳でお付き合い経験なし”
本人の焦る気持ちは分かりますが、これはごく一般的なこと。急ぐ必要はないと思います。

因みに、個人的には16歳じゃなく幾つでもお付き合いをしようと焦る必要はないと思います。
お付き合いは早いから良いというものでもありませんし、人数が多いからいいというものでもありません。

大切なのは、“恋愛を通して愛を知ること”なのですから。とは言え、せっかくの華の女子高生時代、いい恋愛して彼氏をゲットしたいですよね。
よーく分かります!という訳で、“彼氏を作るには・・”という本題に入って参りましょう!

『ありのままの自分』を受け入れて

まず、既に内面も外面も磨く努力をしているという今回のケースの場合には、少し肩の力を抜くことがお勧め。

男子慣れしてなくても、人見知りでもいいのです。
ピュアでシャイなんて、むしろモテる女子の特徴。

今の自分を否定し、変わろうとするのでなく、ありのままの自分を肯定し、自信を持ってみてください。自分を好きになれない人は他人からも好きになってもらえませんよ。

“男子とすぐに仲良く喋れるあの子”を目標にするのではなく、あなたが今持っている武器に自信を持つこと。そしてそれを上手に男子にアピールしていくことが、モテるコツなのです。

アピール時は“笑顔”がポイント

では“ピュアでシャイ”という魅力をどうやって男子に伝えればいいのでしょう。

恥ずかしいからと言って、男子に硬い態度や冷たい対応をしてしまってはいませんか?
それでは“ピュアでシャイ”だと伝わる前に、“俺のこと嫌いなの?”という不安を相手に与えてしまいます。

それを防ぐのに、一番気軽な方法、それは“笑顔を添えること”です。
緊張したのなら、笑顔で「ごめん、私、人見知りなんだよね・・」とフォローを入れたり、上手く話せないのなら、ニコニコと聞き役に回るとか・・。

とにかく、素直なあなたのリアクションにプラス笑顔で対応してみてください。相手の警戒に引っかかることなく、あなたの魅力がスムーズに届くようになるはず。

「何だか冷たくて話しにくいな・・」から「慣れてなくて可愛い奴だな!」という印象に昇格することが出来れば、恋愛成就もすぐそこ!
ありのままの自分に自信を持って、是非、素敵な恋愛を楽しんでくださいね。

(城山ちょこ/ハウコレ)