2014.12.30

血液型で分かる!「お正月太り解消法」


年末年始を通じて美味しい物を飲み食いする機会が多く、すっかりお正月太りをしてしまったというあなたへ。どんなダイエット法が有効かを、血液型別に分析してみましょう。
効率よく確実にボディーラインを整えるためのポイントをチェックして、ウェイトコントロールにお役立てください♪

O型

 人類最古の血液型であるO型は、狩猟民族タイプ。O型には、大地を走り回って、獲物を捕まえていた歴史が刻み込まれています。得物を捕まえられないときは空腹を我慢し、捕まえたときに食べる生活です。
そんなO型にとってのダイエットのポイントは、細かいことを気にしないことです。「太ったから走ろう」という、シンプルなダイエットが性に合うでしょう。カラオケで歌いながら踊り、ストレスを発散しながら汗をかいたり、コンバット系のアクションで汗だくになるのも◎。ダイレクトに汗が噴き出る運動がオススメです。

A型

 人類が田を耕して農耕をはじめた頃に誕生したA型は、農耕民族タイプ。A型には、毎日の水やりや手入れを怠らずに作物を育てるために、周囲の人々と協力していた歴史が刻み込まれています。
そんなA型にとってのダイエットのポイントは、「毎日の努力を積み重ねていくこと」です。日々の食事内容を見直しながら、夜8時までには食事を終えるようにして、朝は早起きとラジオ体操をするという、規則正しい几帳面なダイエットが性に合うでしょう。食物繊維を多くとることで、農耕民族タイプのA型ならではの体調も整えられるはず。

B型

 人類が発展して人口が増加してしまったとき、新しい居場所と自由を求めて旅をはじめたB型は、遊牧民族タイプ。B型には、家族や仲間とともに家畜を率いて、遊牧という名の冒険をしていた歴史が刻み込まれています。
そんなB型にとってのダイエットのポイントは、「忙しく動き回ること」です。たくさん予定を詰め込んで、遊びに仕事にてんてこ舞いの状態になって、自然に痩せてしまうダイエットが性に合うでしょう。家畜の恵みであるミルクや、保存食であるチーズやヨーグルトなどの乳製品を取り入れると、腸内も整えられてスッキリするはず。

AB型

 人類で最も新しい血液型のAB型は、突然変異の宇宙人タイプ。AB型には、「人々の暮らしが発展して様々な病気が生まれ、医療を駆使しながら闘病していく中で、突然変異的に誕生した」という歴史が刻み込まれています。
そんなAB型にとってのダイエットのポイントは、新しいダイエット法を編み出すことです。
真新しいダイエットを試したり、複数のダイエットのいいところどりでオリジナルのダイエットを開発してみてください。この方法のここは好き、ここは嫌いと振り分けていくうちに、いつの間にか完成しているMYダイエット法が性に合うでしょう。

おわりに

 血液型には歴史があります。狩猟民族O型の次に、農耕民族A型が生まれ、遊牧民族のB型がそれに続き、最後に突然変異でAB型が誕生したそうです。
生活の変化によって生まれた血液型は、性格の変化にも影響したのでしょう、あなたに合ったダイエット法で、健康的に過ごしてくださいね♪

(LUA/ハウコレ)
関連キーワード

関連記事