第一印象を決める!男性が注目している「女性の顔まわり」4つのポイント


第一印象として相手に与える印象の中で55%が表情や仕草、見た目などの視覚情報と言われています。
では具体的に、男性は女性のどんなところを見ているのでしょう?「胸!」「足!」という方もいますが、今回は顔周りに限定して男性にインタビューしてきました。

それでは「男性が女性に顔周りで見ている場所」についてご紹介します。

1.歯のキレイさ

「笑った時に歯がキレイな子はそれだけで好印象です。逆に歯並びが悪かったり、黄ばんでいたりすると、もっとちゃんとケアすれば良いのにと思いますね。」(25歳/IT)

歯に何かが付いていたり挟まっていたりするような人は論外で、歯のキレイさは顔全体に大きな影響を与えているようです。

例えばいくら歯並びがキレイでも黄ばんでいると、笑顔に魅力がないですし、逆にいくら歯が白くても歯並びが悪いと「もったいない」という印象を与えてしまいます。

他にも「銀歯が多い人は口内環境が悪そうでキスしたいとは思わない」という声も。歯並びや白さ、キレイさはお金をかけるべきところかもしれませんね。

2.肌のキレイさ

「多少生まれつきの顔が可愛くなくても、肌がキレイというだけで何割か可愛さが増して見えると思うんです。メイクで隠しているのは夕方頃になるとボロが出始めるし、やっぱり素肌美人には叶わないと思います。」(26歳/商社)

生まれつきの顔の作りを、それ以上にもそれ以下にも見せてくれるのが肌のキレイさのようです。

いくら可愛い子でも、吹き出物が多い肌や乾燥していてシワだらけの肌だと魅力を感じられないですよね。
メイクでは補えない肌の質感やきめ細やかさを手に入れるよう努力してみてはいかがでしょう。

3.髪のパサつきやベタつき

「どれだけ可愛くても、髪がパサついていたり髪型が変な子はNG。プリンになっている子もなしです。顔が可愛くてもそれだけで面倒臭がりなのかな、と印象が悪くなります。」(22歳/学生)

スキンケアやメイクに力を入れている人は多いですが、ヘアケアが疎かになっている人が多いようです。

思い通りにならないからと言っていつも一つにまとめていたり、乾燥している髪をパサパサのまま放置していると、いくら他が良くても一瞬で印象が悪くなってしまいます。

ある人気女優さんが「髪には命をかけています」と言われていましたが、顔にかけてあげるくらいの時間を髪にもかけてあげたいものですね。

4.目の不自然さや盛り度

「以前合コンでお持ち帰りした子が、顔を洗ったら目元が変わって思わず『誰?』と言ったことがあります。それ以来、女性の目はよく見るようにしています。
見ていたらわかるんですけど盛りすぎな子や不自然すぎるメイクの子も結構多くて、男はそこまで求めていないのに…と思います。」(26歳/出版)

カラコンやマスカラ、アイシャドウ、二重テープなど目の周りに関するメイク術は多々あります。その分盛りやすいですが、不自然になりがちでもあります。

目は人と会う時には必ず見られる場所なので、あまりにも盛りすぎて不自然だとそれだけで違和感を与えて近寄り難い印象になってしまいます。あくまでナチュラルを心がけて。

おわりに

当てはまって「やばい!」と思った項目はありませんでしたか?中には改善するのに時間がかかるものもあるので、毎日のお手入れを見直してみてはいかがでしょう。

(栢原 陽子/ハウコレ)