2015.01.07

付き合ってからが注意!男性が別れたくなる女性の特徴・5つ


付き合う前には、彼の気持ちを手に入れるために必死に可愛い女性を演じますが、付き合えることになったらつい油断してしまい、本当の自分が出てしまうことってよくありますよね。

もちろん、無理をして付き合い続けるのもNGですが、彼に嫌な思いをさせてしまうのはよくありません。親しき仲にも礼儀有りです。

そこで今回は、男性に「付き合って気づいた!別れたくなった女性の特徴」についてインタビューしてきたので、これらのことに当てはまっていないか確認してみてください。

1.付き合ってから明らかに態度が変わった

「付き合う前には清楚で大人しい女性だと思っていた女性が、付き合って半年ほどした頃から本性が出てきて下品になった。付き合う前にはわからなかっただけに…騙された気分です。」(26歳/公務員)

付き合う前には彼に好きになって欲しいから一生懸命イイ子を演じて、付き合った当初は緊張していて大人しくしていた経験がある人も多いのでは?

素が出た時に彼が驚くほど差があるようであれば、先に一言「私、本当はもっと○○なんだけど、それでもイイ?」と一言
添えておいた方が騙した感は少ないかも。

2.うるさい

「付き合う前には『時間ができたら返事ください』くらいの可愛い感じだった彼女が、付き合い始めたら毎晩のように電話してきて延々と話続けてくるので正直うるさい。
なるべく話を聞いてあげたいとは思うけれど、女友達に話をしている感覚で話しかけられるとそれには応えれません!」(28歳/広告)

女性が話好きなのに比べて男性は必要がなければあまり自分から話をしようとせず、かつ相手の話に対してもそれほど大きなリアクションを見せることがない人が多いようです。

男性も「話を聞いてあげなきゃ」と思いながらも、時には一人で静かに過ごしたい時もあります。彼に話をしたいと思うことがたくさんあっても「うるさくてもうやっていけない」と思われてしまっては元も子もないので、たまには彼を一人にしてあげて。

3.一人じゃ何もできない・決められない

「服を買う時にも『どっちがイイ?』と写真を送ってきて、週末の予定を入れる時にも『今週末○○に行きたいんだけど…』と連絡してくる彼女。
俺は一言も『ダメ!』と言ったことがないのになんで自分で決められないのか意味がわかんないです。自分のことくらい自分でやって欲しい。」(26歳/商社)

女性から頼られるのが好きという男性は多いですが、度を超すと重荷になっていくよう。
例えば、どこかに行くのに「一緒に来てくれなきゃヤダ」という女性や、「週末は毎週デートね」と言ってくる女性だと男性は疲れてしまうそう。

彼がいない時には一人でできていたことでも、彼ができるとつい甘えてしまうという人は注意しておいて!

4.友達の彼氏と比べる

「彼女の誕生日が近かった時に、彼女から『私の友達はこんなのもらってたよ!』と言ってブランド品をいろいろ紹介されたことがあります。でも彼女の友達の彼は年齢が上で社会人も多いので、その人たちと比べられても…と悲しくなりました。」(22歳/学生)

付き合い始めると彼のいろんな面が見えてきて、悪い面も見えてきますよね。友達の彼を見て羨ましいなぁと思うことも。でも彼に「○○ちゃんの彼はこんなことしてくれるんだって!」と言って比較するのは禁物!

比べられることが嫌いな男性は多いので「そういう男が好きなら、俺と別れてそういう人と付き合えば?」と思われてしまうそう。

何かをお願いするにしても比較して伝えるのではなく「お願いがあるんだけど〜」とストレートにお願いする方が成功率は上がるようです。

5.理解できない趣味をもっていた

「付き合う前は、男性にあまり慣れていない感じがかわいかった彼女。
付き合ってから初めて部屋にお邪魔したら、壁にはアニメ?のキャラクターのポスターがずらり、本棚は男同士がくっついているマンガまみれ。はっきり言ってドン引きしました。」(25歳/不動産)

あまり人に言えない趣味だからといって、完全に隠してから付き合うことになると、男性は騙された気分になるそう。
その趣味に理解はあったとしても、隠されていたことに誠実さを感じないんだとか。

特にアニメやアイドルなど、引かれる可能性がある趣味を持っている場合、すべて隠さず、少し話題にだしてみて、反応を見ることを忘れないで!

おわりに

どれも、ついうっかりやってしまいそうなことばかりですね。
男性が無口だから良かれと思って場を和ませるためにしゃべり続けたり、男性に頼ると良いと聞いてなんでも相談するようになったり…と、良かれと思ってやっていることが裏目に出てしまっていることもあるよう。
なので、本当は彼がどう思っているのかを確認してみてください。

(栢原 陽子/ハウコレ)

関連記事