2015.01.08

ライバル出現!?「友達と好きな人がかぶった」とき、どうする?


こんにちは。ハウコレライターの福井優です。今回はこんなご相談を16歳の高校生の方から頂きました。

「友達が周りに相談しているのが聞こえてしまって、同じ人を好きだとわかりました。それを知っているのは私だけです。私の気持ちは周りには言ってませんが、友達は相談したりしているし、言いづらいです。私はどうしたらよいでしょう?」

友達と同じ人を好きになること…ありますよね。そして向こうだけ周りに相談していると、まるで味方につけてるように見えて焦る気持ちもあったり。経験ある方、多いのではないでしょうか。
このようなときどうするべきか?考えてみましょう。

悪いことをした訳じゃない

まず、友達と同じ人を好きになることはそう珍しくないこと、そしてどちらかが良いも悪いもないことを認識しましょう。友達の気持ちを知ってしまったからといって、その友達が有利になるわけでも不利になるわけでもありませんよね。

「恋のライバルであることを知ってるのが自分だけ」というだけで、それにより彼と友達、彼と自分の距離に変化が生じるわけではありません。それを冷静に受け止めましょう。

友達に言う?言わない?

そして今回の相談者さんは「友達に言うべきか」を悩んでいるようですが、その友達が自分に直接「彼が好きである」と言って来ない限り、何も自分からわざわざカミングアウトする必要もないでしょう。
言ってしまうと当然、大なり小なり気まずい関係になりますし、今までのような友達関係ではいられません。

友達に言って良かったと思えるのは、彼が自分でも友達でもない第三者を選んだ場合のみ、友達と「慰めあえる関係」になれますが…もし友達か自分のどちらかを彼が選んだら、選ばれなかったほうはより悲しく惨めな気持ちになると思いませんか?

しかしカミングアウトせず、気持ちを知られていない友達同士のままだったら、表面上祝福すればよいだけ。悲しみに変わりはありませんが…それでもそのほうがお互いずっと楽なはずです。

牽制し合うのが一番無駄

また、カミングアウトしてしまうと、今までできていたような気軽なアプローチは、彼女の視線が気になって出来なくなるかもしれません。
お互い牽制しあって、周囲の友達たちも振る舞いに困る…なんてことにもなりかねませんよね。そんな無駄なことをしてる間に、違う誰かが彼に接近してしまうかも。

自分中心で大丈夫

友達と同じ人を好きになったと知ったとき、その子がよほどの親友じゃない限り(親友ならば自分に伝えるでしょうが…)重く受け止めずに、自分が彼にいかに近付けるかのほうを考えましょう。つまり、今まで通りでいいのです。

友達にカミングアウトしたところで、それは単なる自己満足。いいことのほうが少ないでしょう。
それよりも、自分磨きや彼との仲を縮めることに専念し、自分の恋が成就することを考えましょう。意外と、友達はすぐ他の誰かを好きになったりするかもしれませんよ。

(福井優/ハウコレ)

関連記事