ソムリエのコツでさらにおいしく!チーズエッグの作り方

最近Twitterで、美味すぎる!!と話題沸騰の「チーズエッグ」をご存知でしょうか?

「尋常じゃないほど美味」「想像つく味だと思いきや!超えた!」など、Twitter上でとっても盛り上がっているんですよ!

材料は、卵とチーズだけ。シンプルだけど、シンプルがゆえ深い味わいです。朝ごはんにも、お酒のお供にもぴったり!今回は、そんな「チーズエッグ」の簡単な作り方をご紹介します。

たまごソムリエ流チーズエッグは、◯◯がコツ!

では、さっそくレシピをご紹介!

今回のコツは、クッキングシートを使うこと。クッキングシートを使うことで、フライパンにこべりつくことなく簡単に作ることができるのです。
※耐熱用のクッキングシートを使用してください。

材料

材料は、たった2つ!!
・卵 1個
・とろけるチーズ 20g〜30g(お好みで)

作り方

①クッキングシートに、とろけるチーズをのせる。

ここでのポイントは、真ん中を凹ませておくこと。こうすることで卵の位置が安定します。
②卵を割り落とす。

とろけるチーズの上に、そっと割り落としましょう。
③フライパンで焼く。

クッキングシートごと、フライパンにのせて焼いて行きます。ここでのポイントは弱火で焼くこと。強火で焼くと、白身が固まる前にチーズが焦げてしまったりする場合があるので、弱火でじっくり焼いて行きましょう。
④白身が固まったら完成!

あとは白身が固まるのを待つだけ!お好みで黒胡椒をかけましょう。たったこれだけで、劇的においしい「チーズエッグ」の完成です!チーズの塩分と香ばしさで、味付けは不要。カリカリチーズと、とろとろ半熟卵の食感を楽しんでください!

動画レシピはこちら

火を使わずに「チーズエッグ」ができた!

実は、「チーズエッグ」は火を使わなくても簡単に作れるのです。ここでも登場するのがクッキングシート!そして、使う調理器具はフライパンではなくトースターです!

作り方

①クッキングシートにとろけるチーズと卵をのせる。

ここまでの手順はフライパンの場合と同様です。
②トースターで焼いて完成!

そのまま、トースターへ!600Wで5〜7分、白身が固まるくらいを目安に焼きましょう!こちらは火を使わないのでさらに簡単ですね!

たまごソムリエ流チーズエッグアレンジ!

さて、ここからはたまごソムリエ流のアレンジレシピをご紹介します!

ピザ風チーズエッグ

人気のピザ味風に仕上げたチーズエッグです。野菜も入って本格的!

材料

・卵 1個
・とろけるチーズ 20g〜30g(お好みで)
・ケチャップ 適量
・ピーマン 1/4個
・ベーコン 1枚

作り方

【下準備】
・ピーマンは、薄切りにする。
・ベーコンは、小さめにカットする。
①クッキングシートに具材を置く。

とろけるチーズ、ベーコン、ピーマンを合わせて、クッキングシートの上に置きましょう。このときもドーナツ型をイメージして、真ん中に凹みをつけておくのがポイントです。
最後に、円を描くようにケチャップで囲ったら、卵をそっと割り落とします。
②フライパンで焼いて完成!

もちろんトースターでもOK!!あっというまに、ピザ風のチーズエッグの完成です!
ケチャップの酸味もぬけて、香ばしいピザの香りが漂います。見た目も豪華ですね!

お好み焼き風チーズエッグ

続いてご紹介するのは、お好み焼き風のチーズエッグ。ソースマヨとの相性は抜群!文句なしにおいしい一品です♩

材料

・卵 1個
・とろけるチーズ 20g〜30g(お好みで)
・ソース 適量
・マヨネーズ 適量
・紅生姜 大さじ1程度
・青ネギ 大さじ1程度
・天かす 大さじ1程度

作り方

【下準備】
・紅生姜は細かくしておく。
①クッキングシートに具材を置く。

とろけるチーズ、紅生姜、青ネギ、天かすを合わせて、クッキングシートの上に置きましょう。このときも、ドーナツ型をイメージして、真ん中に凹みをつけておくのがポイントです。
最後に、円を描くようにソースとマヨネーズで囲ったら、卵をそっと割り落とします。
②フライパンで焼いて完成!

トースター調理でもOK!最後にお好みで鰹節や青のりをかけて召し上がれ!まるでお好み焼きを食べているような、食べ応えのあるチーズエッグの完成です。

コーンバター風チーズエッグ

最後にご紹介するのは、小さい子から大人まで大人気なコーンバター風です。期待を裏切らない組み合わせです。

材料

・卵 1個
・とろけるチーズ 20g〜30g(お好みで)
・コーン 大さじ1
・バター 5g
・醤油 適量

作り方

①クッキングシートに具材を置く。

コーンとチーズを合わせたら、クッキングシートにバターを塗って具材を置きましょう。このときも、ドーナツ型をイメージして、真ん中に凹みをつけておくのがポイントです。
最後に、真ん中にそっと卵を割り落としましょう。
②フライパンで焼いて、醤油をかけて完成!

こちらも、トースターでもOK!いい感じに焼けたら最後に醤油をかけて、完成です。醤油が全体の甘みを引き締めてくれますよ。バター甘い香りがたまりません♩

最後に

いかがでしたか?Twitterで話題になっちゃうほど簡単でおいしいレシピ!クッキングペーパーを使えば、さらに簡単に作れますよ。ぜひ、一度試してみてくださいね。

シンプルな料理も、アレンジすれば一転豪華に!渾身の一品を食卓に置いて、カレや家族をアッと驚かせちゃいましょう!