毛量が少ない方でもきれいにまとまるハーフアップ

サイドの髪はスッキリさせたいけど、首を出すのに抵抗がある方にオススメ。
ポニーテール風に見える今どきハーフアップアレンジです。
毛量が少なく、アレンジするとボリュームが出ないと心配な方も大丈夫!! 少ない毛量でもきれいに仕上がります。
デイリーヘアから結婚式の2次会にもおススメのアレンジです。

ロープ編みと三つ編みで作れる上品ハーフアップ

① 全体を32ミリのコテでゆるく巻いてボリュームを出し、ヘアワックスを軽くもみ込みます。

② 頭のハチのところの髪を後ろに集めてハーフアップにします。このとき根本はあまりきつく締めず、少し下の方にゆるめてくくります。

③ 残った右サイドの髪をねじってロープ編みにしてから少し崩し、左サイドも同様にします。ハーフアップのゴムの裏側に隠れるように巻きつけて留めます。毛先は内側に丸めるように入れてください。

④ 左サイドも同様にします。耳後ろの髪を少し取って三つ編みし、少し崩します。

⑤ 左サイドの三つ編みを右耳の裏までもっていって、毛先を内側に丸めるように入れてピンで留めると完成です。

フォーマルから普段使いまで、広いシーンで使えるアレンジ!

ヘアアクセサリーがなくても、ロープ編みと三つ編みで華やかに見えるハーフアップです。
ロープ編みと三つ編みが上品に見えるので、パーティーや式典もおすすめな上、派手過ぎないので普段使いもできます。覚えていただくと、いろいろなシーンに使えるアレンジです。

美容師/林好広(VARMA)