世界中の味が詰まったサンドイッチ!

趣向を凝らしたサンドイッチや昔ながらのサンドイッチなど、さまざまなジャンルでのサンドイッチブームが到来していますね。お店のサンドイッチを参考に、ボリューム満点のサンドイッチをお家でつくるという人もたくさん。しかし、今回ご紹介するサンドイッチは唯一無二。世界を舞台にしたサンドイッチです。

ご紹介するのは、渋谷のサンドイッチやさん。世界中を旅したオーナーが作るサンドイッチが人気のお店で、サンドイッチの種類がとにかく豊富なんです。こだわりの詰まったコーヒーも一緒に楽しめる注目のサンドイッチ屋さん、「グレインブレッドアンドブリュー(GRAIN BREAD AND BREW)」をご紹介します。

渋谷「グレインブレッドアンドブリュー」

渋谷駅から徒歩14分、恵比寿駅からも中間程のところ。開放的な店内を見せるお店は、木目とコンクリートの造りが際立つおしゃれな雰囲気です。お店に近づくと店内から流れるジャズのような音楽が聞こえ、ちょっとしたニューヨーカー気分に。

店内はコンクリート打ちっぱなしの壁と、温かな木材のコントラストが心地よい空間になっています。ふらりとひとりで訪れやすいコンパクトな席から、ふたり掛けの席など合わせて20席。オープンキッチンでサンドイッチを作る様子を覗くことができ、作りたてを味わってもらいたいというオーナーの気持ちが溢れるようなあたたかな雰囲気です。

こだわりの詰まったサンドイッチ

「サンドウィッチが大好きで、世界中を食べ歩いてきました。」オーナーは自他ともに認めるサンドイッチ好き。ニューヨークをはじめ、香港やイスラエルなど、世界各地でさまざまなサンドイッチを食してきたといいます。
そんなサンドイッチが大好きなオーナーの作るサンドイッチ。ご想像通り、サンドイッチにかけるこだわりは半端ありません。手始めに、サンドイッチのパンは「ピタ」「トースト」「チャバッタ」「バゲット」と4つも種類があります。食パンはメゾンカイザーのもの使用するという、抜かりのないこだわりようです。

売り切れ必至「オムカツサンド」

850円

世界中のインスピレーションを受けた、お店のサンドイッチの中で輝く大人気商品は、ちょっぴりジャパニーズな「オムレツカツトーストサンド」。通称「オムカツサンド」です。最近話題となっている卵サンドですが、こちらはひと味違う新食感。
たっぷりの卵を使用してふわふわに仕上げたオムレツを、サクッと食感のカツに仕上げています。カツサンドのソースのように、トーストにしっとりとした馴染みをあたえるのはデミグラスソースです。アクセントにはピリリとしたホースラディッシュ(セイヨウワサビ)。ふわっとサクッとの、できたてのおいしさをとことん味わえる逸品です。

揚げているのに、ふわふわ食感がしっかりと残るオムカツに、感激の声が多くあがります。衣がサクッとした噛みごたえのある食感と、絶妙にマッチするのがクセになるポイントのよう。カツということでボリュームもあり、男女問わず大人気のサンドイッチになっています。

ボリュームにも定評があり、朝から元気を出したいと朝食に食べにくる人もいるようです。デミグラスソースとホースラディッシュのバランスにも定評があり、大人のサンドイッチと評している人も。ピリッとしたアクセントは、朝からシャキッとした気持ちにしてくれそうですね。

サンドイッチは全部で15種類!

オムカツサンドの新食感、ぜひ体験してみたいですね。しかし、他のサンドイッチも見逃せません。お店のサンドイッチは現在15種類取り扱っており、どれも味・見た目ともにインパクト大!その中から厳選おすすめのサンドイッチをご紹介します。

モンスターベーコンチャバッタサンド

1,000円

モンスターの名が似合う大きなベーコンに感激。肉のうまみがたっぷりと凝縮されたベーコンで、食べごたえは抜群です。一見、女性は遠慮してしまいそうな見た目ですが、それはすごーくもったいないですよ。ベーコンのがっつり感を中和するようにパプリカやトマト、バルサミコソースで絶妙なバランスに仕上げてくれています。ぺろりと食べている女性はたくさん!

バインミーバゲットサンド

900円

世界のサンドイッチといえば、最近注目をあびつつあるベトナム由来の「バインミー」も欠かせません。パクチストさんが喜ぶほどのたっぷりパクチーを中心とした野菜に、鶏肉でヘルシーな仕上がり。ナンプラーの味付けとシャキッとりんごの甘みがベストマッチする、オリジナリティ溢れるひと品です。ナッツなど食感が多彩なうえ、ボリューミーで大満足の声が多数!

ピタのラタトゥイユ

850円

女性にファンの多いラタトゥイユもサンドイッチになっています。たっぷり野菜はトロトロの仕上がり。中に潜んでいるのはスパイシーなミートボールで、食べごたえも抜群です。添えてあるサワークリームをつけてたべると、爽やかな印象に変わり味の変化を楽しむことができます。ピタサンドで食べやすいのもうれしいポイント。

ローストビーフサンドイッチ

950円

迷わず頼んでしまいそうなローストビーフのサンドイッチ。バルサミコソースがよく馴染む、しっとりとした食感をたっぷりのローストビーフから感じることができます。野菜もバランスよくたっぷりと入っているので、女性にはうれしいボリューミーでヘルシーな二段構え。

ドライカレー&ミートボールピタサンド

850円

食欲そそるドライカレーがたっぷり。スパイシーなミートボールがアクセントで食べごたえが抜群です。ベースは野菜たっぷりのラタトゥイユで実はヘルシーなひと品。男女問わず人気となっています。フライドポテトにつけて食べるなど、楽しみ方も多彩です。

アラカルトメニューも充実!

抹茶のフレンチトースト

濃厚な抹茶がこれでもかと言わんばかりにしみ込んでいます。フレンチトーストの食感は、期待のしゅわしゅわぷるぷる感。付け合わせのクリームや小豆で味の変化も楽しめる贅沢なデザートです。抹茶ラテで追い抹茶をするのもおすすめ。甘さ控えめなのでフレンチトーストとはバランスのよい口当たりになりますよ。

フレンチブリュレトースト

800円

プリンのような食感が人気のフレンチトースト。ポイントは、カリッと仕上げた表面のブリュレ感です。あつあつのフレンチトーストにうれしい、ナッツをまぶしたアイスクリームで至福の瞬間が訪れます。アップルコンポートやはちみつで、いろんなハーモニーを奏でてくれる必見デザートです。

ザクザクポテト

500円(味付け+50円)

名前で食感がわかる、おいしさ溢れるサイドメニュー。大きめに切られたゴロッと感もたまらないポテトは、皮付きのまま揚げられているので歯ごたえが抜群です。表面と反するように、中はホクホクの仕上がりでやみつきに。味付けは「ソルト&ペッパー」や「コンソメ&パルミジャーノ」「ケイジャンパウダー&サルサソース」の3種類。休日ならばビールとどうぞ♩

バリスタの淹れるコーヒーも一緒に♩

本格的なサンドイッチには、本格的なコーヒーが必須!サンドイッチに負けないほどの愛を注ぎ込んでいるといいます。コーヒー豆はブラジルやインドネシアなどのこだわりの品揃え。専属のバリスタが丁寧に淹れてくれます。ラテアートも必見です。
早朝から、コーヒーを求めてやってくる人もいるようです。コーヒーだけでもどうぞというお店の心構えが素敵。かわいいリスのマークがポイントのテイクアウトカップがかわいいですよ。

常連になりたい!

数々の魅力あるサンドイッチに、おいしいコーヒー。常連さんになりたい……。そんな方は、お店の公式LINEアカウントに登録してみてください。なかなか行けない人も、新メニューの情報を見ていれば、いつか必ず行ける機会ができるはず!登録したら、お店のロゴステッカーがもらえるみたいですよ。

店舗情報

■店舗名:GRAIN BREAD AND BREW (グレインブレッドアンドブリュー)
■最寄駅:山手線「渋谷駅」または「恵比寿駅」より徒歩約14分
■住所:東京都渋谷区東2-20-18
■電話番号:080-4355-2016
■営業時間:
[平日] 11:00~21:00
[土曜日] 8:00~21:00
[日曜日] 8:00~19:00
■定休日:月曜日 ※祝日の場合は翌日休み
■公式HP:http://www.grainbb.com/
▼おすすめのサンドイッチ店をチェック!

芝生の上でのんびり♩代官山「Bird」でサンドイッチと読書をエンジョイ!

【初上陸】「ンーモッツァ(Mmmozza)」が原宿にオープン!パリで話題のモッツァレラサンドイッチ