ジョヴァンニ(giovanni)


 

出典:www.cosme.net

 

まずご紹介したいブランドは、「ジョヴァンニ」です。

 

ジョヴァンニは、「自然化粧品」というジャンルをいちはやく確立したヘアケアブランドとして知られています。

「思い通りの完璧なスタイリングは、すこやかな髪があってこそ」をモットーにしたがい、シンプルだけど使い心地のよいヘアケア製品作りをしています。

 

美容の本などを読んでいると、実はジョヴァンニは、ヘアスタイリストやモデルなど美容のプロ達がこぞって紹介しているブランドでもあります。

市販されていないからこそ、知る人ぞ知る、そして本物を知る方にこそ高く評価されているブランドだといえるでしょう。

 

 

・2chic ダメージ ヘアマスク 150ml・2,500円

 

出典:www.cosme.net

 

枝毛や切れ毛など、ダメージのある髪を集中補修してくれるヘアマスクです。

塗布後は髪をタオルで巻き、しばらく放置することで、より美容成分が浸透していきますよ。

仕上がりは、まるでサロン帰りのようなしっとりとした手触り。

ココナッツオイル&ブラックベリーの甘い香りに癒されてください♡

 

 

・スリーキーブラシ 2,800円

 

出典:www.cosme.net

 

天然の猪の毛でできたヘアケアブラシもおすすめ。

シャンプー前に髪をブラッシングすると、ほこりや花粉などの汚れを落とすことができます。

猪毛は、天然毛の中でも毛質がしっかりとしているので、多毛やクセ毛の人でも安心して使えますよ。

 

オブ・コスメティックス(Of cosmetics)


 

 

出典:www.ofcosmetics.co.jp

 

個人的におすすめしたいのが、こちらの「オブ・コスメティックス」です。

 

オブ・コスメティックスは、主にヘアケア用品を取り扱っているブランドで、特にトリートメント製品が豊富です。

 

・きしみがちな髪にツルツルの質感が欲しい方。

・髪が細く弱い人や、軟毛~普通毛でハリが欲しい方。

・パーマ・カラーで髪の傷みが気になる方。

 

などなど、一つ一つの製品がどんな方に向いているのかをわかりやすく紹介してくれているので、自分に合ったものを選びやすいですよ。

 

これはすべて、「お客様が欲しいと思うもの」という当ブランドのポリシーからくる発想だといえるでしょう。

 

 

・ソープ オブ ヘア・1  265ml・3,200円

 

出典:www.ofcosmetics.co.jp

 

特におすすめしたいのは、こちらのシャンプーです。

「お薬みたいなシャンプー」というキャッチコピーどおりの、まさにお薬のように髪の毛を補修してくれるシャンプーです。

わたしは一時期、オブ・コスメティックスのトリートメントだけを使い、シャンプーは市販のものにしていた時期があったのですが、髪の柔らかさが全然違いました!

髪が硬くて悩んでいる方は、おすすめです!

 

 

・トリートメントスパオブヘア・S2  210g・4,300円

 

出典:www.ofcosmetics.co.jp

 

トリートメントならこちらがおすすめです。

ハイダメージ用のトリートメントなので、カラーやパーマで傷めまくって「もう切るしかない……」という方にこそ使ってほしいトリートメント。

 

わたしはこれを初めて使ったとき、「え?」と思いました。

まるでサロントリートメントをしたときのような、レベルの違う指通りだったからです。

まさにサロン並みのトリートメント。カサブランカの華やかな香りもおすすめです。

 

キュレル(Curel)


 

出典:www.kao.co.jp

 

最後にご紹介するのは、花王の「キュレル」です。

 

頭皮への負担をなるべくゼロにすることを目指した、乾燥性敏感肌用のヘアケア用品をつくっています。

製品は、シャンプー、コンディショナー、頭皮保湿ローションのみ。

そのシンプルさが、作り手の本気を感じさせますよね。

 

こちらも美容本などではプロの美容家に取り上げられることが多いのですが、いずれも軟毛に悩んでいたり、頭皮トラブルが起こりやすかったりという方達が最終的に行き着くヘアケア用品、というイメージがあります。

 

美髪のために、まずは健康的な頭皮を手に入れたいという人におすすめです。

 

 

・キュレル シャンプー [ポンプ] 【医薬部外品】 420ml・ 1,000円

 

出典:www.kao.com

 

頭皮の必須成分「セラミド」を守りながら洗い上げてくれるシャンプーです。

薬用のシャンプーは泡立ちが良くないイメージがありますが、これはきめ細かい泡立ちですっきりサッパリと洗うことができますよ。

低刺激なので、家族みんなで使えます。

 

 

・キュレル 頭皮保湿ローション 120ml・1,300円

 

出典:www.kao.com

 

キュレルの数少ない製品の中で、やはり特徴的なのがこちらの頭皮保湿ローション。

キュレルの頭皮にかける熱い想いが伝わってきますね。

かゆみ・フケ、カサつきなどの肌トラブルは、正しい保湿ケアで解決する場合が多いです。

ダイレクトタッチノズルで気になるところに直接塗れて、気になるベタつきもありません。

キュレルとともに、健やかな髪環境を手に入れましょう。

 

 

いかがでしたか?

今回は、おすすめのホームケア特集でした。

市販品よりはちょっと値が張るものが多かったですが、それでサロン並みの効果が毎日得られるのなら、お得な買い物ですよね♪

あなたもホームヘアケアデビュー、してみませんか?