清楚系カールヘアは32ミリコテで決まり!


 

クルンと内巻きヘアは、お嬢様ヘアの定番スタイル。

可愛さと上品さ、おしとやかさを演出できる、愛されヘアスタイルです。

サロンに行かなくても、コテを使えば自分で簡単にゆるふわ、くるりんヘアが楽しめます。

 

「コテ」と一言に言っても、太さが様々。

それによってできるアレンジも変わってくるので、自分のなりたいヘアスタイルを決めてから購入するのがポイントです。

 

・細かいウェーブがお好きな方は26ミリ

・ゆるフワウェーブや、ふんわり内巻きボブがお好きな方は32ミリ

・もっと大き目ウェーブがお好きな方は38ミリ

・ストレートヘアがお好きな方はストレートヘアアイロン

 

大きく分けてこの4タイプがあります。

女の子が大好きな、ゆる感を出せるキュートなウェーブを作りたいなら32ミリがおすすめ!

36ミリになると一巻きが大きくなるので、かなりロングでないとカールが出にくくなります。

 

キレイな巻き髪をつくる下準備


 

 

コテを使う場合は、ドライヤーを使う時と違い、「完全に髪が乾いている事」が絶対条件です。

 

またコテは高温で髪に型をつけるので、髪表面にダメージを与えてしまう恐れがあります。

コテを使う前にはトリートメント剤などを使用し、髪を熱から保護するのが大切です。

 

さらにコテで巻いただけでは数時間でカールが取れてしまいます。

キープ力をあげるためにスタイリング剤を併用するのがおすすめ!

 

【基本】コテの上手な使い方と注意点


 

 

始めてコテを使われる方は、なかなか上手にカールが作れなかったり、変な折り目が髪についてしまったり、巻き忘れがあったり…。

コテを使うのはなかなかに難しい。

これも練習あるのみ!

おしゃれ女子が皆通ってきた道です。

 

しかし出来るだけ早くコツをマスターできるように、ここからは動画と合わせてコテの上手な使い方をご紹介していきます。

髪全体を二つにわけ、肩よりも前に流しておくとやりやすいですよ。

 

 

①まず髪のトップを聞き手と反対の手でとり、コテで挟みます。

挟んだ状態で毛先に向かって滑らせ、毛先がコテで挟まれている状態にします。

 

 

②その状態でコテを縦にし、内巻きに一転。

 

 

③今コテで挟んでいる髪の、さらに下にある髪を次のブロックとして持ち替え、先ほどと同じようにコテで挟みます。「挟む→毛先までスライド→コテを縦にし→内巻きに一回転」をワンセットと考えて下さい。

同じ縦のラインの髪を上、真ん中、下と3ブロックに分け、上から順に巻いていきます。

 

一回を多く巻くとカールが大きくなり、コテの熱に直接当たらない髪もでてくるので、うまくいきません。

 

同じラインのトップから巻き始めて、真ん中、一番下まで巻いたら、隣のラインのトップから同じ作業を繰り返します。

このように規則的に巻いていくことで、巻き忘れを防ぎ、全体に綺麗なカールが作れます。

 

髪を立体感ある、ふわっと仕上げたい場合は、コテで挟んだ際にコテをあげること。

これによって髪の根本を上向きに型をつけ、ふんわり仕上げることができます。

 

巻く時間は160度7秒ほどがベスト!

長すぎると髪へのダメージが増えるので要注意です!

 

男子からモテモテ♡可愛いふわふわヘア5選


 

出典:河村 遼哉 @ryoyakawamura

 

ここからはコテを使ったワンカールでアレンジがもっと楽しくなる、おすすめヘアスタイルをご紹介します。

 

 

ロブ×ワンカール

 

出典:園田 雄史 @you_shit

 

毛先をワンカールすることで動きを与え、軽さがプラスされたロブスタイルです。

 

 

レイヤーセミロング×ワンカール

 

出典:平川友理 @yurihirakawa

 

顔の周りを包み込むようにワンカールしたセミロングスタイル。

会社ウケもいい「できる女性アレンジ」です。

 

 

ワンレンボブ×ワンカール

 

出典:平川友理 @yurihirakawa

 

小顔効果が発揮されるワンカールボブ。

前髪はかきあげられる長めがちょっぴりクールでセクシー♡

美しい大人の女性に似合うスタイルです。

 

 

レイヤーボブ×ワンカール

 

出典:平川友理 @yurihirakawa

 

毛先にレイヤーを入れたボブに、ワンカールをつけるとエアリー感が増してキュートな愛されスタイルに♡

 

 

セミロング×ワンカール

 

出典:平川友理 @yurihirakawa

 

セミロングに後ろから多めに取ったバング。

毛先だけワンカールさせて内巻きにすると、清楚で可憐なお嬢様スタイルに。

誰からも好かれるヘアスタイルです。

 

 

毛先にワンカールでいつもの髪型がぐっと軽やかで華やかに♡

動きのある毛先は最近のトレンドヘアスタイルです。

コテの方法をマスターして、ワンステップアップした今風ヘアアレンジを楽しみましょう♪