今日は普段とひと味違った雰囲気にしてみたいな〜と思ったことはありませんか?でも時間や手間はかけたくない!そんな時にオススメなのがワンカールヘアアレンジです♪毛先をクルンとワンカールさせることにより、清楚で可愛く作り込みすぎないヘアスタイルになります。やり方もとても簡単なので忙しい女性にもぴったりです!

コテを使った王道ワンカール♡


平川友理 @yurihirakawa

32mm~38mm程の太めのコテを使います。耳の高さ程からコテを滑らせるように動かし、最後に毛先のみをコテに挟みます。そしてワンカールさせると…たったそれだけでつやつやのワンカールスタイルの完成です!


最初にコテを滑らせるようにするのは、熱を加えることにより、髪に艶が出るためです。美容師さんも必ずと言ってよい程やっている、簡単に艶髪を作ることができる効率的な方法です。


くるくるドライヤーでワンカール♪


山村実和子 @miwako.yamamura

どうしてもコテは苦手という人は、くるくるドライヤーでもワンカールを作ることができます。

また、この方法はくせ毛がある人にも向いています。くせのある部分を下へ引っ張るように伸ばし、最後に毛先を内側にくせ付けます。乾燥しやすいので、スタイリング前にヘアオイル等の髪を保護する物を付けることをおすすめします。


また、こちらの動画ではくせのある髪もきれいなワンカールに変えられる、ホットアイロンブラシをご紹介しています。自宅でくるくるドライヤーを使う際も、動画の手順や方法を真似してワンカールを作ってみてください。



思い切って外ハネワンカール☆


平川友理 @yurihirakawa

ワンカールは内巻きというイメージがありますが、外ハネでももちろん可愛いんです!

内巻きだと可愛くて清楚な雰囲気になりますが、外ハネはゴージャスな雰囲気になります。内巻きワンカールをマスターしたら、次は外ハネにも是非挑戦してみてくださいね。


下の動画ではストレートアイロンを使った外はねワンカールの方法をご紹介します♪




いかがでしたか?毛先の動きだけで、印象を大きく変えることができるのが、ワンカールのスタイリング方法です。


誰にでも簡単にセットできるので、忙しい朝にも手軽にスタイリング可能です☆また日中カールが取れてきても不自然な感じにならないことも人気の理由です!


是非試してみてくださいね♡