人前で靴が脱げない…そんな悩みを解決!

実は気づいていないだけで、人は足にたくさんの汗をかきます。ニオイの原因は汗そのものではなく、人によって靴だったり、足の雑菌だったり靴下だったりしますが、解決法がないわけではないのです!そして一度臭くなってしまった靴のニオイを完全に取り除くのはとっても大変。お気に入りの靴をダメにする前に、事前にできる予防をしっかりすることが大事なんですよ♪

 

靴のニオイを防ぐ方法

靴が臭くなってしまう前にやっておくべきことは大きく分けて2つ!足に直接行う対策と、靴にちょっとした工夫をすること。それだけでかなり変わってくるので、覚えておいて損はありません♡

 

足の対策編

その1.足は足だけで洗う

お風呂に入り、体を洗う流れで足を洗っているそこのあなた!実はそれがNGなんです。きちんと泡だて直し”足は足だけで洗う”ことをクセづけましょう。

しかし、中にはボディソープの保湿成分によって足がしっとりして、靴下や靴を履いた時に蒸れやすくなってしまいうことも。

殺菌効果、もしくはデオドラント効果のある石鹸を使うことをおすすめします!100均などで手に入るブラシを使って洗うとこれだけで足のニオイや汗をグッと抑えることができます。靴下を履く場合は、しっかりと乾いてから履くこともポイントです。

 

その2.靴を履く前に塗る制汗剤

靴下を履く前に塗るタイプの足用制汗剤を使う手も。おすすめはアットコスメでも殿堂入りを果たしているヒットアイテム「デオナチュレ 足指さらさらクリーム」。ニオイを元から防ぐ高い抗菌効果と、毛穴を引き締めて汗を抑える効果で、気になる足のニオイ・ムレ・ベタツキをしっかりと防いでくれますよ。

 

その3.汗を書いた後に拭き取るタイプ

8×4 フットシート

こちらは汗をかいたと感じた後に、ふき取るタイプのフットシート。不快なムレやベタつき、ムレた足や足の指をニオイをしっかりケアすることが可能!

片面シートなので手を汚さずに使えるのと、ストッキングの上からも使用できサッと乾くため、かなり使い勝手がいいですよ。16枚入りで200円しない低価格なので、飲み会前やデート前の必需品になりそう。

 

その4.5本指ソックスの予防は期待大!

ダイソー 秘密の5本指 つま先ソックス

個人的におすすめしたいのが5本指ソックス!冷え性がひどくて2枚履きをしていたところ、5本指ソックスだと断然暖か!それだけでなく足のムレをかなり軽減して、ニオイも気にならないと言うことが判明♡

と一本一本の指を覆うので、足の汗を即座に吸収し菌の繁殖を防いでくれるらしいんです。ハーフ5本指ソックスなら靴下だけでなく、ストッキングやタイツの下にも履けてムレもこれでカバーできちゃうんです!

 

靴の対策

その1.毎日同じ靴を履かない

足は1日にだいたいコップ1杯の汗をかくと言われていて、その汗をかいた靴を乾ききらないまま次の日も1日中履き続けたら…菌が繁殖するのも分かりますよね。毎日同じ靴を履くのではなく、靴を休ませることも大切で、2日ほど空けるのが靴を長く履くコツだとも言われています。

よく乾燥させて、下駄箱には除湿剤を使うのもおすすめです!

 

その2.消臭インソールを使う

 

インソール(中敷き)を使うのもおすすめです。特に消臭効果に優れている商品なら、これだけで靴の中の菌を抑えたり、防臭の役割を果たしてくれます。靴の中に臭いが染み付くのも防げますし、インソールを取り替えればすればお気に入りのシューズもいつでも清潔に使えます♡

靴ズレが多い人や、足が疲れやすい人にはクッション代わりとして使えるので一石二鳥でもあるんです!

 

ニオイは事前に防げる!靴を脱いでももう安心♡

今回は便利グッズも使いながら、あまり手間をかけずに靴のニオイを防げる方法を紹介しました!今までコンプレックスだった人も、靴が臭くなってすぐにダメにしてしまっていた人も、かなりの確率で改善できると思うのでぜひ参考にしてみてくださいね♡