桔梗信玄餅の「正しい食べ方」を大公開!

山梨の代表的な銘菓といえば「桔梗信玄餅」。お土産などでいただいて、食べたことがある方も多いのではないでしょうか?やわらかくて甘いお餅に、きなこと黒蜜が絡み合い、とってもおいしいお菓子ですよね。

しかし、容器いっぱいに入っているきなことお餅。別の容器に入った黒蜜をかけて溢れて周りを汚してしまったり、「そもそも正式な食べ方があるの?」などと疑問に思う方のために、桔梗信玄餅のおいしい食べ方をご紹介します。
桔梗屋が公式で推奨している食べ方は、今までの常識を覆すような、トリッキーなものなんですよ……!

桔梗信玄餅の食べ方①

1. 風呂敷の上にきな粉ごとお餅を出す

広げた風呂敷に容器をひっくり返して、きな粉ごとお餅を出します。

2. お餅に黒蜜をかける

お餅の上に、黒蜜をお好みの量かけます。

3. 風呂敷で包んで揉み込む

風呂敷の四隅をもって持ち上げ、もう片方の手のひらでお餅をもみ込むように黒蜜ときな粉をなじませます。

4. 黒蜜ときな粉がなじんだら食べる

全体がよく混ざったら、風呂敷を広げて、ようじで食べます。
包みである風呂敷に、こんな使い道があったんですね!今まで箱の中で完結させようとしていた方にとっては、かなり衝撃的な食べ方ではないでしょうか?

これ以外にも、「桔梗屋」の公式サイトでは3つの食べ方が紹介されています。

桔梗信玄餅の食べ方②

1. 真ん中のお餅を持ち上げる

風呂敷を開いて中蓋を取り、付属のようじでお餅を持ち上げます。

2. くぼみに黒蜜を入れる

お餅を持ち上げたところに、付属の黒蜜を入れます。

3. 黒蜜につけながらお餅を食べる

混ぜ合わせるように、黒蜜にお餅をつけながらいただきます。

桔梗信玄餅の食べ方③

1. ようじできな粉をほぐす

風呂敷を広げて、ようじできな粉を崩すようにゆっくりきな粉をかき混ぜます。

2. きな粉をお餅の下にしまい込む

ようじを使って、お餅ときなこをひっくり返すように、きな粉をお餅の下にしまい込みます。

3. 黒蜜をかけて食べる

お餅に黒蜜をかけ、よくからめていただきます。

桔梗信玄餅の食べ方④

1. 風呂敷の上にお餅をすべて出す

広げた風呂敷に、お餅だけを取り出します。

2. 容器に黒蜜を入れて混ぜる

容器の中に黒蜜をすべて出し、きな粉とよく混ぜ合わせます。

3. 黒蜜きな粉にお餅をつけて食べる

きな粉と黒蜜を混ぜたものに、お餅をつけていただきます。
実は食べ方も奥が深い「桔梗信玄餅」。自分に合った食べ方をいろいろと試してみるのもいいですね。

ずぼらな筆者としては、②の「お餅を持ち上げてくぼみに黒蜜を入れて食べる」方法がオーソドックスで楽に食べられると思いましたが、子供に食べさせてあげる場合などは、①や④の食べ方のように、きな粉と黒蜜を最初に混ぜてしまう方法も食べやすそうですね。

おすすめしたい桔梗信玄餅のアレンジ3選

1. パフェ

きな粉と黒蜜は、バニラアイスとの相性が抜群!生クリームと絡めれば、絶妙な味が楽しめます。作り方は簡単。バニラアイスの上に桔梗信玄餅をきな粉ごとのせ、生クリームを飾った上から黒蜜をかければ出来上がりです。

全部を混ぜ合わせて食べてもよし、それぞれの味を変えながら口に入れるもよし。お好みで食べ方も工夫してみてくださいね。

2. 焼き信玄餅

「焼き信玄餅」は、テレビなどでも紹介されたことがある人気の食べ方です。アルミの上にきな粉ごとお餅を出し、黒蜜をかけてトースターで2分30秒~2分45秒焼くだけの簡単アレンジ。

焼けた黒蜜の香ばしい香りと、トロトロに溶けた桔梗信玄餅が絶妙な味わいです。焼くことで一段と甘みとコクが増し、深みのあるおいしさに変わります。

3. トースト

食パンの上に桔梗信玄餅をきな粉ごと出し、黒蜜をかけてトースターで2分30秒ほど焼きます。桔梗信玄餅はあらかじめ半分に切ってからパンにのせたほうが、食べやすくておすすめです。

お好みでバターをパンに塗ったり、チーズをのせてもおいしく仕上がります。黒蜜は初めにかけてから焼きましたが、後からかけてもOK。

桔梗信玄餅の食べ方、もう迷わない!

お土産でいただくことが桔梗信玄餅ですが、これで食べ方に迷うこともありませんね。たくさんいただいても、アレンジして食べる方法をマスターすれば、飽きてしまうこともありません。

また、お土産としてあげるときにも、いろいろな食べ方があることを教えてあげれば、さらに喜んでもらえること間違いなしです。子供も大人も大好きな桔梗信玄餅の食べ方をマスターして、みんなに教えてあげちゃいましょう!

冷やもっちりな山梨名物!「信玄餅アイス」の衝撃的な好食感を実食レビュー

ヒルナンデスで紹介!桔梗屋「信玄餅クレープ」が気になる!

パフェからクレープまで!大人気「信玄餅スイーツ」をコンプリートしよう♩