日本にはとどまらず、世界中からたくさんのコスメ・化粧水が販売されています。SNSで話題のアイテムやクチコミサイトで殿堂入りを果たしているアイテムも数多くあります。しかし、本当にそのコスメ、あなたの肌質・体質に合っているものなのでしょうか?自分の肌質・体質を見極めて、あなたにぴったりのコスメ・化粧水を見つけ出していきましょう!

1.肌質・体質を見極めるところからスタートしていこう


gpointstudio/Shutterstock.com

話題のコスメも気になりますが、まずは自分の肌質・体質を見極めていくことが大切です。


肌の水分量・皮脂量のバランスが比較的安定しているのが普通肌。肌の水分量・皮脂量共に不足気味で、かさつき・小じわ・ファンデーションが浮いてしまい粉をふくといったトラブルを持っているのが乾燥肌です。肌全体のべたつき・テカリ・ニキビ・吹き出物に悩まされることが多いのは脂性肌。乾燥・脂性の両方の肌トラブルを持ち、バランスがとれていない日本人女性に一番多いと言われている肌質は混合肌。そして、化粧品に含まれる成分や環境・体調でも肌荒れ・赤み・湿疹などが起こってしまうようなデリケートな肌を持つのが敏感肌です。


これらの中から、自分に合った肌質・体質を判断していきましょう。


2.目的に合ったコスメ・化粧水を探す! 

乾燥肌におすすめのコスメ&化粧水


乾燥肌には高保湿成分配合のコスメがおすすめ!潤いを角質層まで行き渡らせ、潤いを閉じ込めて長時間キープさせることができるアイテムを選んでいきましょう。



●SK-Ⅱ フェイシャル トリートメント エッセンス


beauty_mmr @beauty_mmr

いわずと知れたSK-Ⅱ独自の成分である「ピテラ」がたっぷり配合された「フェイシャル トリートメント エッセンス」。全体の90%以上に美容液成分が含まれており、乾燥や外的刺激による肌荒れも防止して潤いを角質層まで浸透させます。ピテラの力で、乾燥肌の水分・油分のバランスを整え肌本来の機能を高めながら健やかな肌へと導きます。


3.脂性肌におすすめのコスメ&化粧水


脂性肌には肌質をさっぱりと整えるコスメが人気です。肌の水分量を補うために皮脂が過剰に分泌されていることがほとんどですので、高保湿成分もしっかり浸透させなければなりません。



●明色化粧品 明色 美顔水 薬用化粧水


chisa @chisa.mk

脂性肌には肌質をさっぱりと整えるコスメが人気です。10代に多いといわれているこの肌質。ニキビの原因にもなる為、収れん化粧水を使用する事をオススメします。しっかりと化粧水で毛穴を引き締めながら、保湿をして水分を補うアイテムを選びましょう♪


4.敏感肌におすすめのコスメ&化粧水


iroto123/stock.adobe.com

デリケートな肌質を持つ敏感肌には無添加・低刺激。さらに高保湿も叶える化粧水がおすすめです。



●キュレル 潤浸保湿 ジェルローション


キュレルのパッケージにも記載があるように、敏感肌専用のシリーズ。みずみずしくさっぱりとしたジェルテクスチャローション。自分の汗にも反応してしまうような敏感肌にもおすすめです。「潤浸保湿セラミド」がデリケートな肌を守って潤いをキープし、外的刺激にも負けない健やかな肌へと整えます。


「ユーカリエキス・アスナロエキス」などの保湿成分もたっぷり配合したジェルローションで敏感肌に優しいケアを実現します。


日本人女性に多い混合肌の人は、水分と油分のバランスを整えるために、それぞれの肌質にあわせたスキンケアの量やアイテムを選びましょう♪口コミなどに惑わされないように選ぶことがポイントとなります。角質ケアも忘れないように!



肌質に合うコスメ・化粧水を使用することで、肌の水分・油分のバランスを整えていくことができます。目的にあわせたコスメ・化粧水を利用していきましょう!



<監修者情報>【カシワバ マリコ】


felicita.cosmetic 代表 ビューティーアドバイザー


1982年、札幌生まれ。学生時代から美容が大好きで、沢山のコスメを試し24歳で長男誕生をきっかけに「息子達が20歳を過ぎても一緒に歩ける女性でいる」という決意から、さらに美を追求するように。一般企業で働きながら毎日、肌や体の仕組みを勉強するようになり、より知識が欲しいと日本化粧品検定2級を取得。また、美肌は体の中から作られる事とスーパーフードの持つ力を日々の食事で活用し、家族や世の中に発信していける人になりたいと資格取得。そして、メイクの可能性はとても大きく、メイク好きをさらに生かしたいとメイクアップアーティストの資格も取得と同時に、スキンケアアドバイザーとしても活動。その後、自分の本当にやりたい事を考え約15年務めていた会社の地位や名誉を捨て退職。人生1度きりと言う事・本当に自分がやりたい事を極める為・いつまでも女性である事を発信していく人になりたいと女性起業家に転身。一人でも多くの女性を綺麗にしてあげたい・力になりたいという思いで札幌を拠点に活動中。


【取得免許】メイクアップアーティスト・スーパーフードプランナー・スキンケアセラピスト・スキンケアアドバイザー・日本化粧品検定2級【主な活動】札幌ビューティープロジェクト 札幌女子美容応援プロジェクト自動保存しました