この毛穴ケアは嘘or本当?代表的な5つの噂について聞いてみた!

女性の永遠の悩み、お肌の毛穴問題。開いてしまったり黒ずんだり、たるんだり…少しでもどうにかしたい!と、口コミなどを見て色々なケア方法を試していると思います。でも、そのケアは本当に効果がある?巷に流れる”5つの毛穴ケア法”について、皮膚科の先生に嘘か本当か判定してもらいましょう!

 

【嘘!】オロナイン軟膏を使った毛穴ケア

オロナイン軟膏は、軽い傷や炎症に効果があるとされる家庭の常備薬。最近、このオロナイン軟膏が黒ずみ毛穴に効果があると噂されています。しかし、オロナイン軟膏はあくまで薬用品…。残念ですが、毛穴に直接効果のある成分が配合されている訳ではないので、使用は控えた方が◎

 

【本当!】氷や保冷剤を使った毛穴ケア

氷や保冷剤を使用し、毛穴を引き締めるというケア方法。こちらは、事前にクレンジングや洗顔をしっかり行っているのであれば問題ないそう!ただし、氷や保冷剤は直接肌にあてない・炎症がある場所には使用しない・マッサージ後はしっかりと保湿する…など注意も必要です。

 

【嘘!】オリーブオイルを使った毛穴ケア

蒸しタオルなどで毛穴を開いた後、オリーブオイルを塗り、汚れを落とすという方法。確かに、オイルを使うと汚れを誘発させることができますが、合う合わないがある方法なので、控えた方がいいそう。オイルを使ったケアはあまり一般的ではなく、正解が見つけにくいことからも、自己流でやるのは避けた方がよさそうです。

 

【本当!】市販のピーリングを使った毛穴ケア

市販のピーリング剤を使った毛穴マッサージについては、使用頻度や使い方をきちんと守っていれば特に問題はないようです。ただ、クレンジングや洗顔、保湿など基本のケアにプラスして行うべきケアなので、ピーリングだけをしっかりやっていても、効果の実感は薄いかもしれません。

 

【本当!】毛穴パックを使った毛穴ケア

毛穴パックは比較的、メジャーな方法ですよね。皮脂の分泌が多くなる思春期あたりから、1度は使ったことがあるという人も多いのではないでしょうか。毛穴パックは、普段から保湿をしっかりと行い、肌が柔らかく整った状態であれば使用しても◎しかし、即効性だけを期待して事前のケアをせずに行うと、肌を痛めてしまう原因にもなりかねるので要注意です。肌の状態をしっかりと把握した上で、使用するようにしましょう。

 

噂に惑わされず、正しい毛穴ケアを!

噂に流されて誤ったケアをしていませんでしたか?毛穴を改善するには、毎日の基本ケアが1番重要。”簡単・即効”などの言葉に惑わされず、正しいケアをしていきましょう。今回紹介した方法は、たまのスペシャルケアとして、使用方法や注意点を守りながら試してみてくださいね。

 

監修

広尾プライム皮膚科 谷 祐子(たに ゆうこ)院長
1993年広島大学医学部卒業。大学病院にて形成外科、整形外科、都内美容皮膚科を経て、2009年より広尾プライム皮膚科勤務。