秋冬は外の乾燥した風と部屋の中の暖房のせいで、肌はバリバリカサカサ…。ハンドクリームやボディクリームの準備は万全だけどそれで十分?油分が落とされるのは実はバスタイム。刺激の強いボディソープを使っていると肌に不必要にダメージを与えているかも!乾燥の時期は石鹸にもこだわり、肌に優しい保湿性に優れたものを選びましょう!

乾燥しないお風呂の入り方、4つのポイント


出典:nina_hisa @nina_hisa


肌を清潔に保つためにお風呂に入ることはとても重要。特にお風呂好きの日本人は汗のかきにくい冬でも、湯船につかり毎日お風呂に入る方がほとんどでしょう。しかしお風呂の入り方次第では、必要以上に体の油分を洗い流してしまい、乾燥肌をよりひどくしかねません。


例えば、ついつい熱いお湯で体を温めたい気持ちになりますが、熱すぎると皮膚表面の皮脂を洗い流してしまい、乾燥しやすくなります。また垢をきっちり落としたいからと、固い素材のタオルやスポンジでゴシゴシ力を入れて洗うと、肌に摩擦が起きてダメージを与えかねません。


冬の乾燥を改善するお風呂の入り方のポイントは●お湯を38~40℃に保つ●コットン性の柔らかい素材のスポンジで優しく洗う●もしくは濃厚な泡をつかって手で洗う●保湿性に優れたボディソープや洗顔料を選ぶ


ここからは保湿性に優れた、肌に優しいボディソープや洗顔料をご紹介します。


ニベア クリームケアボディウォッシュ


出典:rnmms2 @rnmms2


ニベアの青缶やハンドクリームなど長年女性に愛される商品を大ヒットさせているニベアシリーズ。あなたも家やポーチに一つ入れているかもしれません。そんな乾燥肌や敏感肌のケアに対する知識をもったニベアから、お風呂でできる保湿ケアグッズが発売されました。洗いながら保湿もできる、しかも心癒す優しい香り…♡あなたのバスタイムを極上のものにしてくれること間違いなし!2017年9月16日発売予定の「ニベア クリームケアボディウォッシュ」と「クリームケア洗顔料」の秘密に迫ってみましょう。 


●まるでクリームのようなボディソープ このクリームケアボディウォッシュには、多くの方が長年愛用している、ニベアクリームの成分(ラノリンアルコール、グリセリン)が配合されており、ボディソープなのにまるでクリームのよう。さらにシアバターが新配合され、Wの力で体の潤いをキープしてくれます。


 ●体を包み込むふわふわホイップ泡


近年は弾力のある泡をつかって手で体を洗う事が推奨されています。肌やタオルを直接肌にあてて摩擦を起こすのではなく、リッチな泡を使って優しく体を洗い、汚れは落とすけれど余計な皮脂は洗い流さず、肌にもダメージを与えない洗い方です。 そのためには、洗っても流れ落ちないほどのふわふわで弾力のある泡ができるほどのソープが必要。このクリームケアボディウォッシュはまるでホイップクリームのような濃厚な泡がつくれます。 作り方は簡単!①洗面器にクリームボディウォッシュを2~3プッシュし、そこに約5倍のお湯をいれてかき混ぜます。②いつも体を洗うのに使っているスポンジやタオルにもみ込み、空気がまざって泡立てていきます。③使ったスポンジやタオルを絞り、泡をまとめていきます。作った泡を落とさないように気を付けて手のひらに乗せたら、肌に優しいきめ細かい濃厚泡の完成です。 


●癒される香りは4種類 香りは乙女心をうっとりさせる4種類。・ヨーロピアンホワイトソープの香り・フレンチガーデンローズの香り・パリスリッチパルファンの香り・イタリアンプレミアムハニーの香り 清潔感ある万人受けするヨーロピアンホワイトソープの香りもいいですが、SNSなどの口コミではバラの香りが人気のよう♡女性らしいエッセンスオイルのような香りに「にやにやしちゃう」なんて可愛い口コミも♡ とろとろの泡に癒されて肌荒れの改善を実感されている女性が多くおられます。冬が来る前に乾燥対策したいですね。 545円/480ml 

ニベア クリームケア洗顔料


yunamana2970 @yunamana2970

濃厚な泡で顔全体を優しく包み込んで、不要な油分と汚れはすっきり洗い流しつつ、なめらかで柔らかい肌を保ってくれる「クリームケア洗顔料」。 特徴はなんといってもリッチできめ細かい泡が作れること。さらに洗浄力に優れたココイルグルタミン酸配合です。この成分は、刺激は弱いのに洗浄力は強いことで知られた、陰イオン系界面活性剤。アミノ酸から合成されるココイルグルタミン酸は肌に負担をかけず、すっきり汚れを洗いながしてくれます。 クリームケア洗顔料には「しっとり」と「とてもしっとり」の二種類が発売されます!冬の乾燥レベルに応じてチョイスできそうですね♪ ニベアのクリームをつけた後の手の潤いやモチモチとした弾力を経験されたことがありますか?あれがフェイスでも味わえると考えると、使うのが楽しみになっていますね。


480円/130g 

ミノン 全身シャンプー泡タイプ


お風呂から上がった後も、肌の潤いが感じられる「ミノン」の「全身泡シャンプー」。お風呂で始める乾燥対策石鹸という新しい着眼点で、洗いつつ肌に潤いを与えてくれます。 植物性アミノ酸系洗浄成分配合で、赤ちゃんにも使える肌に負担の少ない優しいボディソープです。肌に優しいのにさっぱり汚れを落とせれる、洗浄力に優れている点でも高評価。 医薬部外品に指定されているので、安心して使えそう。ポンプを押すだけできめの細かい泡が出てくるタイプなので、泡を自分で作る手間なし♡  オープン価格/400ml ・500ml


ビオレu 潤い美肌ボディウォッシュ


ドラッグストアなどでもおなじみのビオレu。色々試したけれど結局これに戻ってくるというリピーターが多い商品です。お風呂上りにボディケア不要と感じるほどの肌の潤いが感じられます。たくさんあるシリーズの中でもとくに美肌にこだわったこの商品は、@コスメでも高い評価を獲得しています。ビーツから取られた天然のアミノ酸系保湿成分配合で、年齢による乾燥がでやすいスネまでしっとり。 ローズ&ホワイトブーケ、ベルガモット&ハーブ、ジャスミン&ロイヤルソープの3種の香りで、ちょっと大人のボディソープです。


オープン価格/340ml・480ml  

アクセーヌ リセットウォッシュ


プッシュすると濃密な泡の形で出てきて、肌をマッサージするように洗顔できるのでとっても楽チン!使用後もしっとりが続き、洗顔後独特の突っ張った感がありません。泡のおかげで肌摩擦が少なく、肌ごこちもとってもなめらか。天然多糖類とグリコール酸の働きで、古い角質を取り除き、透明感のある肌に整えてくれます。 3000円/200ml



風が冷たく、肌に突き刺すように感じてくる秋。そろそろ乾燥対策が必要です。お風呂上りのボディクリームやハンドクリームだけでなく、体を洗う石鹸も保湿にこだわったものを選ぶことが大切。リッチな泡で洗ってモチモチ肌を作ってくれる、ボディソープと洗顔の使用感と効果に期待大です!