「お洒落は足元から」というように、トレンド感あるシューズを投入するだけでワンランク上の春の装いが叶うもの。中でも特に今春マストと言っても過言でないのがメッシュやチュールなどシアーな素材が使われたシューズです。透け感が程良く女っぽさを演出してくれるので新鮮なお洒落を愉しめますよ。それでは早速チェックしてみましょう。

|新鮮な足元を演出してくれる“メッシュ素材”

履くだけで新鮮な足元コーデを愉しめるメッシュ素材のシューズは、今春ワードローブに1足はプラスしておきたい優秀アイテム。

出典:WEAR

メッシュの透け感が足元に抜けをプラスしてお洒落にキメてくれるだけでなく、通気性も良いので機能面もバツグンです。また、履き口のラインとポインテッドデザインがつま先をキレイに見せてくるため、キレイめはもちろんカジュアルスタイルにもマッチしますよ。

大人可愛く履きこなすならキュートさもありつつメッシュ素材の透け感が女性らしさをプラスしてくれるラウンドタイプのパンプスがオススメ。

出典:WEAR

インパクトが強いシルバーでも透け感があるため印象も強過ぎないので程良いアクセントになります。上品かつエレガントな印象で履けるので、カジュアルスタイルでも大人っぽくまとめてくれますよ。

さらに、春夏には不向きだったブーツもメッシュ素材なら涼し気な印象で履きこなせます。

出典:WEAR

キュートなドット柄でもメッシュの透け感が色っぽさをプラスしてくれるので、大人っぽく履けるのが魅力。また、バランスの良い絶妙な丈感のアンクルブーツなのでスカートはもちろんパンツスタイルやロングスカートとも相性バツグンでクールにもキュートにもキマりますよ。

|トレンド柄を選んで履きたい柔らか印象の“チュール素材”

メッシュ素材と同じくシアーな印象を与えてくれる柔らか印象の“チュール素材”はトレンド柄を採用したデザインに注目です。

出典:WEAR

例えばトレンド感たっぷりのドット柄パンプス。鮮やかなピンクカラーが春らしく目を惹きますが、チュールの柔らかな透け感で派手な印象になりにくくちょうど良いアクセントになります。素足でもOKですがソックスをレイヤードさせてもお洒落に履きこなせますよ。

甘めな印象のギンガムチェック柄も可愛くなりすぎずに履きこなせる1足。

出典:WEAR

つま先のフラワーカットデザインが甘めな印象のヒールですが、チュールの素肌感が色気を演出してくれるので、大人っぽく履けるのが魅力です。あえてクールなワイドパンツやデニムに合わせてヌケ感をプラスしたコーデがオススメですよ。

透け感があるだけで一気に女性らしさと抜け感がプラスできますし、カラーや柄モノも主張しすぎずに合わせやすくなります。まずは足元から春らしさを取り入れてコーデをアップデートさせていきましょうね。<text:Hiromi Anzai>