みなさんは自分に似合うメイクがしっかりできていますか?メイクを少し変えてあげるだけで、顔の印象や抜け感はぐっと変わります。今回は、メイク初心者さんにぜひ知っておいてほしい各パーツごとのメイクポイントをご紹介します♪

1.顔の印象を大きく変える!眉の作り方



顔の印象を大きく変える眉は、トレンドにもっとも左右されやすい重要なパーツ。今のトレンド眉は、ナチュラルな眉。自眉を生かしたナチュラルな仕上がりで、まっすぐよりも少しアーチ状に仕上げた形が旬です。
自分の眉がしっかり残っている人は、形を整えたら眉マスカラを使って毛流れを整えながら眉を濃くしていくのがポイント。眉マスカラはブラックを使うよりも、ブラウンなど少し薄めのカラーを使った方がナチュラルに仕上がります。
最後に眉尻をペンシルで描けば、キレイなナチュラル眉の完成。眉の形を整えるのが難しい…という人は下記の画像を参考に挑戦してみてくださいね。



2.初心者さんはブラウン系シャドウがおすすめ



アイシャドウのカラーや乗せ方でメイクの印象はぐっと変わります。ファッションやシーンに合わせて色合いを変えるのもおすすめ。
メイク初心者さんは、定番のブラウン系シャドウに挑戦してみてはいかがでしょうか。最初は単色のシャドウではなく、3,4色入ったアイシャドウを購入するといいでしょう。


薄い色はアイホール全体に、二番目に薄い色は中間色として、一番濃い色は瞼に近い位置に少しだけ乗せて、立体的な瞼に仕上げるのがポイントです。
また、小さなパールが入ったシャドウは、上品な目元に仕上げてくれるので大人女子におすすめですよ。


3.気分やファッションでリップの質感をチェンジ



顔をパッと華やかな印象にさせてくれるリップは、メイクをする上で絶対に外せない大事なアイテムですよね。
リップは色合いと質感で選ぶのがポイント。一気にメイクを締めてくれるレッド、女の子らしいピンク、オフィスカジュアルなどにぴったりなヌーディーカラーなど、まずは自分のお好みの色合いをチョイスしてみて。
また、マットだったりグロスのような艶のあるタイプだったり、質感もとっても大切です。


マットなリップはよりモードな唇に、艶のあるリップは大人らしいセクシーな口元に仕上げてくれますので、テクスチャーの違う2種類のリップを持っておくといいですよ。


4.チークは位置に注意して!



ピンク系、レッド系、コーラル系と色々なカラーがあるチークですが、ポイントは乗せる位置です。
目の下すぐにチークを乗せれば、ポップな印象に。頬全体にふんわりと乗せれば、内側から血色感が滲み出たようなヌーディーな大人メイクに。
メイク初心者さんにおすすめなのは、チークだけでなくリップとしても使えるクリームタイプのチーク。リップとチークを同じ色にすることで、初心者さんでもまとまり感のあるメイクが完成しますよ。



いかがでしたか?
ポイントメイクのやり方を整えるだけで、メイクの仕上がりはぐんと変わります。
シーンやファッション、なりたいイメージに合わせて、自分に似合うぴったりのメイク方法を見つけてくださいね。