オフィスでできる”ながらダイエット”で効率よく痩せる!

椅子に座って体側

働く女性の中には、オフィスワークが基本と言う人も多いと思います。仕事中ずっと座っていると、なんだか太ったような気がするときはありませんか?でもオフィスワークだからどうにもできない…と諦めないで!

 

座ったままでも、ちょっと立ち上がったときにもできる、”簡単ながらダイエット”があるんです。肩や腰が固まってバキバキになることも防げるので、ちょっとした時間でストレッチをしてみましょう!

 

 

 

ただ座ってるだけに見えて…座りながらダイエット3つ

オフィスでただ座っているように見せかけてできるダイエットは、誰にもバレずにできるのでやりやすい!ストレッチもトレーニングも簡単にできるものなので、息抜きがてらやってみてくださいね。

 

 

①足指グーチョキパー

グーチョキパー

足の指を「グー・チョキ・パー」と動かすストレッチ。とてもシンプルなものですが、足の指が固まっていてできない人が結構多いんです。指先を動かすと全身の血流が良くなり、むくみ改善に効果的ですよ。できない人も意識してやっているうちに足の動きが良くなってくるはず!

 

 

②足を閉じて浮かす

足を浮かす

足を閉じて浮かすのはシンプルで一見地味ですが、かなりキツイんです。足だけではなく腹筋にも力を入れないとできないのでいいトレーニングになること間違いなし。デスクに座りながら鍛えられので、「この作業が終わるまで浮かせてみよう!」など目標を決めて行うのもおすすめです。

 

 

③椅子の上でツイスト

椅子でツイスト

椅子に座ったまま背もたれを持ち、体をひねってシェイプアップ!座りっぱなしの体勢からひねると体がほぐれてスッキリ。お腹に刺激を与えるポーズですが肩甲骨周りにも効くので、肩甲骨周りの筋肉が剥がれていく感じがして気持ちいいですよ。

 

 

 

ちょっと立ち上がったからやっちゃおう!歩きながらダイエット3つ

立ち上がったついでに、ちょっと歩くついでに…そんなときにできちゃうながらダイエットもあります。コピーをとるときや社内で移動する際に、さりげなくやってみてくださいね。

 

 

①爪先立ち

爪先立ち

立ち上がったら爪先立ちをして足のトレーニングをしてみましょう。座っているときには使わない筋肉を使うのでいいトレーニングになりますよ。コピーを待っているちょっとした時間にもやってみて。血流も良くなるので頭までスッキリするはずです。

 

 

②大股で歩く&正しい歩き方をする

かかとから歩く

ちょっとの移動も歩き方次第ではダイエット効果がありますよ。大股かつ正しい歩き方を心がけてくださいね。正しい歩き方とは、かかと→小指の付け根→爪先の順に足をつくこと。足に負担が掛からずにきれいな姿勢で歩けるので背筋が伸びてお腹にも自然と力が入ります!

 

 

③ももの裏ストレッチ

もも裏ストレッチ

片足を前に出し、椅子の背もたれに手を掛け前に倒れるようにストレッチ。太もも辺りが伸びるだけでなく座ったままで凝り固まった腰回りもピンと張ってかなり効きますよ。ちょっと大胆なポーズですが、腕を上げることで肩まわりもほぐされるので、全身のストレッチがこのポーズ一つでできちゃいます。

 

 

 

息抜きがてら。休憩中にもできるながらダイエット3つ

休憩中は少し大胆なストレッチをしてみてもいいかも。お手洗いに行ったついでにやってみるのもいいですね。

 

 

①壁を使ってふくらはぎストレッチ

壁を使ってストレッチ

壁を押すようにしながら後ろに引いた足のストレッチ。ふくらはぎが伸びるだけではなく足の付け根の筋も伸びて、デスクに座りっぱなしで縮こまっていた筋が解放されてスッキリ。休憩中のちょっとした時間を使ってやってみると、どれだけ縮こまっていたのか実感しますよ。

 

 

②壁を使って背中・お尻・もも裏のストレッチ

壁を使って3パーツストレッチ

このポーズでは3箇所いっぺんにストレッチができるので万能ですよ。肩幅に足を開き壁に手を当てて伸びます。膝は曲げずにピンと張ってくださいね。背中・お尻・もも裏が伸びてリフレッシュ♡

 

 

③椅子で内ももストレッチ、体側ストレッチ

体側ストレッチ

お手洗いに行ったときや、休憩中でデスク周りに誰もいないのであれば自分の椅子でもやってみて。椅子に太ももを乗せて片足を伸ばし、伸ばした足と同じ方の腕を耳の横に真っ直ぐあげます。一直線になるイメージで伸ばしてくださいね。座って仕事をしていると体の側面を伸ばす仕草はほとんどないのでストレッチ効果抜群ですよ。

 

 

 

ちょっとした仕事時間も有効活用しよう!

V字

オフィスで座っているとどうしても運動不足になって、全身凝り固まっている人も多いのでは?普段の仕事では使わない筋肉を、仕事をしながら動かしてみるとダイエットにも凝り解消にも一躍買ってくれますよ。時間を有効活用した”ながらダイエット”で引き締めちゃいましょう♡

 

 

監修

監修者
ヨガインストラクター Riko
出会った人を元気にしたい!心と体を整え健康で楽しい人生にするための活動を行なっている。2010年から、ヨガ・呼吸法・コアトレーニング・筋膜リリースなどのレッスンやイベントを開催し、現在はヨガプラス五反田店、吉祥寺店にて活動中。