グラデーションネイルは一見難しそうですが、実はセルフでも簡単にできるネイルデザインの1つです! うす―くネイルカラーを重ねることで、キレイなグラデーションネイルに仕上げることができますよ♪ 今回は、グラデーションネイルに必要な道具や簡単なやり方などをご紹介しますので、ぜひ見てみてください♪

事前に用意するもの!



・ベースコート・お好みのカラーマニキュア(グラデーションにするカラーマニキュアは、肌なじみの良いカラーの方が失敗しづらいです。)・トップコート


※↓スポンジを使ったバージョンは、下記も必要です。・好みのスポンジ ・クッキングペーパーかアルミホイル


基本のグラデーションネイルのやり方



グラデーションネイルのやり方は、いくつか方法があります。まずは、基本となるグラデーションネイルのやり方を確認していきましょう!


1.ベースコートを爪全体に塗る。2.ベースコートが乾いたら、グラデーション用のカラーマニキュアを爪全体に塗る。3.2で塗った部分が乾いたら、爪の半分から爪先までカラーマニキュアを重ねて塗る。4.3で塗った部分が乾いたら、3で塗った部分の半分から爪先までカラーマニキュアを塗り重ねる。5.最後にトップコートを重ねて乾いたら完成です。


※ポイントはしっかりと乾いてからマニキュアを重ねることと、少量ずつ薄く重ねることです。一度にたくさんの量を重ねるとムラになりやすく、仕上がりが汚くなるので気を付けてくださいね。


スポンジで簡単にできるグラデーションネイル



先ほど基本的なグラデーションネイルの作り方をご紹介しましたが、実はもう少し手軽にできるグラデーションネイルの方法もあります。仕上がりの好みによって、やり方を選んでみてくださいね☆


1.ベースコートを爪全体に塗る。 2.ベースコートが乾いたら、グラデーション用のカラーマニキュアを爪全体に塗る。 3.クッキングペーパーかアルミホイルにカラーマニキュアを少量出す。4スポンジにカラーマニキュアを馴染ませ、トントンと少しずつカラーを乗せていきます。 この時、カラーがべったりと付かないよう調節しながらのせてください。5.スポンジでカラーをのせ終わったら、一度乾かし好みの濃さになるまで繰り返します。 6.最後にトップコートを重ねて乾いたら完成です。


※スポンジに種類があるので、使うものによって仕上がりの変化があります。失敗しないよう、一度確認してからカラーを乗せると失敗しづらいですよ。


多色グラデーションも可愛い♡



単色グラデーションに慣れてきたら、多色グラデーションに挑戦してみてはいかがでしょう?多色使いのグラデーションは、組み合わせによって印象が変わるのが楽しいですよ。


先ほどのスポンジを使ったグラデーションネイルの多色バージョンです★3色+ラメも使っているので、とても凝っている感じが出て可愛いですよね。  



今回はグラデーションネイルに必要な道具や簡単なやり方をご紹介してきましたが、いかがでしたか? グラデーションネイルは手順もあまり多くないので、意外と簡単に作ることができます。 また、スポンジを使うことでさらに簡単にグラデーションネイルを楽しむことができますよ。 ぜひ皆さんも、グラデーションネイルに挑戦してみてくださいね♪