ファッション、メイクに続きヘアスタイルまでも韓国から発信されるようになりました。おしゃれ最先端を行くオルチャンがこぞってしているタンバルモリスタイル。日本人にもよく似合う、大人可愛いショートヘアの人気の秘密に迫ります♡

タンバルモリってそもそもどんな髪型?


最近よく耳にする「タンバルモリ」って一体何?実は韓国のオルチャンが始め、日本でもじわじわと流行りつつある、可愛いヘアスタイルのことです。韓国アイドルAOAの曲名にもなっています。


「タンバルモリ」は韓国語で「おかっぱ」のこと。あれ?でも日本でも昔からおかっぱヘアスタイルとか、ボブスタイルがあったのに、今になってタンバルモリがここまで人気になったのはなぜ?


実はタンバルモリと、長く人気が続くボブとは違いがあったんです!今回は可愛いけれど、メロウにも見える女性っぽさ全開のタンバルモリの秘密をとことん探っていきましょう!


ここは押さえておきたい!タンバルモリのポイント

 

①ボブよりショート

タンバルモリはボブより短め、顎のラインに合わせたショートヘアです。V字の顎を見せることで顔回りをシャープに魅せることができます。また首回りもスッキリして小顔と首長効果も期待できる、美を意識したヘアスタイルです。


②トップと毛先にボリュームを持たせる

日本では「軽めのふわっと」「ゆるめのラフ」が人気ですが、タンバルモリは「重さとボリューム」を大事にします。トップにボリュームをもたせてふわっと仕上げ、毛先もあまりすかずに重たく見せるのがむしろ正解!


③毛先は遊ばせる

毛先を外はね、もしくは内はねさせて動きをつけるのがポイント。毛先にボリュームがあるからこそ色んなアレンジで遊ばせることが可能です。


④大きめウエーブで耳出しがオルチャン風

耳を出すのが韓国のオルチャンの間でブーム。片耳を出してこなれ感を演出して♡


⑤前髪ありなしでイメージを変える

韓国のモデルや歌手を見ると、ワンレンのように前髪なしアレンジが目立ちます。昭和の日本のアイドル風で少しレトロに見えるのも逆に新鮮♪清楚だけれど大人っぽくクールに見えるのが良いみたい。前髪ありになると一気に幼く少女のよう♡あどけなさが残るキュートな雰囲気になります。


タンバルモリのヘアスタイル集

 

前髪あり×外はね


大き目のウェーブでなだらかな動きをつけ、毛先は可愛く外はね!妹キャラな可愛いタンバルモリです。


ワンレン×ビッグウェーブ


ボリュームを残してワンレンスタイルのタンバルモリ。髪を7:3にわけてビックウェーブでツヤのある大人っぽいスタイルに♡


シースルーバング×内はね


前髪は軽めにシースルー。下にボリュームが来るような三角形スタイルのタンバルモリです。


前髪横流し×自然な内巻き


ワンレンまで行きませんが、ほどほどに長い前髪を片側に流すようにウェーブがついたタンバルモリ。毛先は内はねでナチュラルに仕上げて♡


眉上バング×細かめウェーブ


かなり短いオン眉バングに、トップをたたせてふわっとボリュームを持たせ、毛先はくるっと細かいウェーブで仕上げた、お人形のようなラブリーなタンバルモリです。


ワンレン×外はね


無邪気な雰囲気を残した外はねタンバルモリ♡ワンレンスタイルなので、甘くなりすぎず大人可愛く仕上がります。タンバルモリは髪にボリュームを残してバランスを取るので、小柄なアジア女性に良く似合う髪型といえそう。



モダンな髪型ですが、どこかレトロな雰囲気も漂わせ、年齢を問わずみんなに愛される髪型です。前髪ありなし、外はね内はね、ウェーブの大きさでイメージは大きく変わるので、あなた好みのタンバルモリを探してくださいね♡