2024.05.04

これが、共依存恋愛のリアル。「本当に幸せ?」共依存カップルが辿る末路3選

共依存はお互いを深く愛し合っている証拠ですが、お互いの成長を妨げ、時には苦しみをもたらしてしまいます。
そこで今回は「共依存カップルが辿る末路」をランキング形式で紹介します。
共依存カップルは、お互いが相手の要求に応えるために自分を犠牲にします。そしてこのような自己犠牲的な行為を、相手への愛情の表れだと錯覚してしまいます。

しかし、これは長期的に見れば自己の不幸を助長するだけです。いずれは、カップル関係のバランスを崩す原因になります。
共依存カップルは、相手の問題を自分の問題として捉える傾向があります。相手に関する全てのことに対して過度に関与し、解決しようとすることで自己価値を見出すのです。

このような過度なサポートは、相手の自立を妨げるだけでなく、自分のエネルギーを奪うことにもなりかねません。
第1位は、自己と相手の境界線が曖昧になること。

最も顕著な共依存関係の特徴は、お互いの境界線が曖昧になることです。
互いの個性や独立性が失われ、どこまでが自分でどこからが相手なのかを区別できなくなります。

お互いのアイデンティティを失った状態での恋愛には、個々の主体性がなく、健全な恋愛関係とは程遠い状態です。
共依存は一時的には相手の愛を感じられ、幸せであるように錯覚するかもしれません。しかし、いずれはカップルの破局の直接的な原因となります。
今回の記事を読んで、「自分のカップルが共依存状態にある」と感じた方は、少しでも解消できるように努力してみてください。


(ハウコレ編集部)

関連記事