2015.03.04

付き合いたてのカップルが注意したい5つのこと

みなさん、付き合いたてに注意しておくべきことって、知っていますか?
また、実は付き合いたての今しか彼がしてくれないことってたくさんあるんです。
一年後に、「付き合いたての頃はあんなに私のこと好きだったのに」って寂しくなるのは悲しいですよね。そうならないためにも、今回は、付き合いたてのときに気を付けることをご紹介していきます。また後半では、「彼氏が付き合いたての頃しか彼女にしないこと」についてまとめました。

付き合いたてに気を付けること1.積極的に自分の意見を言う

「付き合いたてのときって、お互いのこともまだよく知らないし、相手に嫌われたくないから自分の意見をあまり言えなかったの。でも、自分の意見を言わないと、いつまでたっても相手に自分のことを理解してもらえなかった。遠慮しすぎるのもよくないみたい」(美容/27才/女性)

付き合いたての時には、相手にどう思われるかが気になって、なかなか自分の意見を言えない女子は多いです。でも、これから先付き合っていくうえで、ずっと自分の意見を抑えておくわけにはいきません。何事も最初が肝心です。思い切って自分の意見を言ってみましょう。

付き合いたてに気を付けること2.浮気の境界線を話し合う

「彼との喧嘩の原因って、ほとんどが浮気。どこから浮気かっていう線引きが、お互い違うからすれ違っちゃって。こんなことなら、付き合いたてのうちに浮気の境界線を話し合っておけばよかった。浮気の境界線って、男女でこんなに違うものなの?」(大学生/19才/女性)

男女の永遠のテーマである浮気の境界線。ただこれは、男子女子関係なく、人によってかなりばらつきがあります。今後、浮気したとかしないとかで揉めないためにも、付き合いたてのうちに浮気の境界線について話し合っておくのがよさそうですね。

付き合いたてに気を付けること3.連絡頻度を決めておく

「年下の彼と付き合っていたとき、連絡頻度でかなり揉めました。彼は当時大学生で、私は社会人。そんなに頻繁に連絡ができない私に、彼はいつもイライラしていました。結局それが原因で別れることに。付き合いたてのうちに連絡頻度を決めてくって、大事なんですね」(金融/30才/女性)

カップルの間で連絡頻度が合わないと、なんだかギクシャクしてしまいますよね。心地よい連絡頻度というのは、人によって違います。付き合いたてのうちに、お互いの価値観をすり合わせておくと後々トラブルにならずに済みそうです。

付き合いたてに気を付けること4.毎日一緒にいない

「どんなに好きな相手でも、付き合いたてに毎日一緒にいたら飽きてしまう。三か月も経てば、もういいかなんて思ってしまうこともあるよね。前に付き合ってた彼は学校も一緒で、毎日一緒にいたから気づいたら全然ときめかなくなってた」(大学生/19才/女性)

付き合いたては、できれば毎日会いたいと思うカップルも多いでしょうが、どうやら会い過ぎるのもよくないようですね。もちろん、みんながみんな、毎日一緒にいたら飽きるというわけではありませんが、長続きさせるには、適度な距離感も必要なのかもしれません。

付き合いたてに気を付けること5.長所を一度に出さない

「付き合いたてのとき、自分のいいところを相手にたくさん知ってほしくて、長所ばかり出してた。でも、一か月もするとネタ切れ・・・。長所を一度に出すんじゃなかったってすっごく後悔。小出しにしていって、たまにキュンとさせるくらいがいいのかも」(営業/30才/女性)

付き合いたては、男女問わず、相手によく思われたいですよね。でも、長所を一度に出してしまうのはもったいないようです。
これから長い付き合いをしていきたいと思う相手ならば特に、あなたの長所は小出しにしていきましょう。

付き合い立ての時にしかしないこととは

どのカップルでも、付き合いたてのときにしかしないことってありますよね。最初はお互い気持ちが盛り上がっていますから、とにかく、自分がどれだけ相手を思っているのか伝えたくてたまらないんです。毎日連絡を取り合ったり、寝る前の「好き」を言うのは当たり前、というカップルもいますよね。では、具体的にみんなどのようなことをしているのか、カップルが付き合いたての時にしかしないことをご紹介していきます。

束縛される

「束縛なんて、本当に最初しかしてくれないよ?
すぐに『あれ、私が浮気しても全然どうでも良くなっちゃったの?』って不安になるときがくるから。付き合いたてのときに束縛される喜びを味わったほうがいいよ」(女子大生/21才/女性)

これは間違いなくそうです。束縛をされるのは、長くて半年くらいのことが多いみたい。まれにずーっと束縛し続ける人もいるけど、大抵は最初だけなんですよね。

束縛はされるとウザいけど、まったくされないのも寂しいものです。付き合いたてのうちに束縛される喜びを噛みしめておきましょう。

毎晩ベッドに誘ってくる

「付き合いたての時みたいに、会うたびに『しよーよー』って言われるなんてなくなった。付き合って一年も経てば、月に一回ペースに。二年をむかえた今は三ヶ月レスだけどね(笑)。笑えないよね……。付き合いたての頃に戻りたいなーなんて思っちゃいます。」(美容師/24才/女性)

日本のカップルのセックスレスは、世界的にも有名みたいです。最初は頻繁かと思ったら、しばらく経ったら月イチなんてひどいですね。
毎日だと女子もちょっと疲れてしまいそうですが、ちょうどいいペースを保つことは無理なんでしょうか?毎日か月イチかなんて、極端すぎますよね。

「好きだよ」と伝えてくれる

「『好き』なんて一番最近いつ言われたかまったく覚えてない。半年以上言われてないかも?付き合いたての頃は、会うたびに『好き』っていってくれてたのに。それも何回も。釣った魚にエサはやらないって、こういうことなのかな…」(事務/24才/女性)

カップルって、付き合いたての頃、「大好き」とか「愛してる」とか「ずっと一緒」とか本当にたくさん言いますよね。でも、だんだん気持ちも落ち着いてくると、なんだか恥ずかしくなってしまい、そういうことは全然言えなくなってしまうんです。
彼から「好き」と言ってもらえるうちに、たくさん言ってもらいましょう!

おわりに

どうでしたか?今回は、「付き合いたてのときに気を付けること」と「彼氏が付き合いたての頃しか彼女にしないこと」についてご紹介してきました。
彼の態度が付き合いたての頃とまったく違って、「最近彼が私のことを好きじゃなくなった気がする」と悩んでいる女子はたくさんいます。
みなさんも、「付き合いたての時期」は二度と来ませんから、大事にしてくださいね。
また、彼と長いお付き合いをするためには、付き合いたての時に気を付けるべきこともたくさんあります。できることからさっそく実践してみましょう。

関連記事