2020.01.28 更新PR

男子支持率NO1!ゆるキャラ女子がモテる理由・5つ

20代男子に好きなタイプを取材するとよく出てくる“ほんわかゆるキャラ”。
なぜそんなにモテるのでしょう?
という訳で、今回はゆるキャラ女子がモテる理由を探ってきました。
「ゆるキャラな子って、見てるだけで癒されるんだよな。
仕事から疲れて帰ってきても、彼女の顔見るとにんまりしちゃうよ。これぞ働く男にとっての理想だと思う。」(25歳/銀行)

「穏やかな雰囲気のゆるキャラ女子って一緒にいるとすごく落ち着くんだよね。
ゆったりした口調とか、せかせかしないところとか、スローテンポ感がいいんだよね。一緒に居て、疲れないから好き。」(27歳/研究者)

ストレスや疲れが溜まっている男性が一番に求めるものは“癒し”。
それを傍にいるだけで与えられるゆるキャラ女子。当然、モテるはずですね。

また、女子的にはイラッとしてしまいそうなスローテンポも、男性からは落ち着くと好評のよう。

逆にまくし立てられるように一気に話されたり、せかせかと早口で話されたりするほうが、うるさく不快との意見が続々・・・。

話したいことがあると気持ちが焦ってせかせかしてしまいがちですが、一呼吸おいてゆったり話すことを心掛けるといいでしょう。
「ゆるキャラ女子ってほんわかしてて優しげで大好き!ついつい甘えたくなる。
逆に美人でもきつい子は怖いから苦手なんだよね・・・。女の子はやっぱ親しみやすい優しい雰囲気がなきゃね!」(20歳/学生)

男子は皆、“女子から優しくされたい!”という甘え願望があるもの。
それゆえ、優しそうな雰囲気の女子の周りには男子がわんさか集まります。
実際の優しさも勿論重要ですが、何よりも優しい雰囲気がモテポイントなのです。
「ゆるキャラの子ってなんか危なっかしいっていうかおとぼけって感じがして、守ってあげたくなるんだよね。
『大丈夫か?こいつ!』って・・・。俺がしっかりしなきゃっていう男心がくすぐられる感じがたまらないっす。」(21歳/学生)

女子を守ったり、助けてあげたり・・・。ヒーロー気分を味わうのが男子は大好き!

そんな願望を満たしてくれる危なっかしいゆるキャラ女子は彼らの理想の女子像なのかもしれませんね。
「ゆるっとした女子って変に気張ってないからいいよね。
気合入れ過ぎのメイクとか、ブリブリな喋り方とかは見ててうんざりしちゃう。態度も見た目も自然体が一番可愛いと思うよ。」(23歳/大学院生)

気になる彼の前だとオシャレして、メイクして、ボロが出ないように気張って・・・と完璧を目指したくなるでしょうが、それは逆効果。

気の抜けたゆるーい感じやナチュラルな雰囲気の方が、男子の目には魅力的に映るようです。抜け感を意識しましょう。
「ゆるキャラっぽい子って絶対性格いいと思う!悪口とは無縁っぽいし、裏表もなさそう。
小さいことを一々気にせず、『ま、いっか!』てな感じで受け流してそう。俺、ネチネチした女達が苦手だからそういう子に惹かれる。」(19歳/学生)

確かにゆるキャラの子が人の悪口を言ってる姿って・・・想像できませんよね?
男子は女子以上に悪口や毒舌嫌いな人が多いよう。
裏表がなさそうでいい子そうに見えるゆるキャラ女子は好感度が高い訳ですね。
テキパキきちんと、というのももちろんも良いこと。しかし、男子は几帳面すぎたり逞しすぎたりする女子に可愛げを感じられないんだとか・・・。

どうか気張らず、肩の力を抜いてみましょう。ゆるっとナチュラルな雰囲気の方が、男子からも慕われやすいですよ!

(城山ちょこ/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事