2015.10.13

彼氏の浮気を疑ってる方必見!浮気に走る理由と対処法BEST3


「男は浮気をする生き物」とは言っても、今まで信用していた彼氏に浮気をされると、簡単には許せませんよね。別れの原因が彼の浮気なんてことは少なくありません。

「大好きだよ」「お前しかいない」と何度も口にしておいて浮気に走ってしまう男性の心理は一体何なのか。

今回は、男性が浮気をしてしまう理由をまとめてみました。
さらに後半では、彼氏に浮気された時の対処法もご紹介していますので、彼氏に浮気されたという方はぜひ参考にしてみてください。

1.1度くらいは人生経験

「結婚してからの浮気ってばれた後お金もからむし簡単にはできないじゃん。
だから若いくて未婚の今こそ浮気する絶好の時期だと思うんだよね!」(22歳/学生)

結婚前の交際期間だからこそチャンス!と思っている男性は少なくありません。
また、結婚後でも妻の妊娠中はチャンスだと思って浮気にはしってしまう男性は一定数いるでしょう。

男として少し遊んでいるくらいが格好いいと思っている彼氏の場合は人生経験として浮気をしている可能性があります。

何回か経験して「こんなものか」とわかれば浮気にはしることもなくなりますが、浮気の味をしめてしまった彼氏は止められないかもしれません。

2.本気じゃないからいいじゃん

「飲みの場でたまたまそういう関係になっちゃうとかあるけど、簡単にそういう関係になれる女の子に本気になるわけがない。
彼女が本命って言うのは大前提だから、安心してほしんだけどな」(25歳/営業)

完全に本命と遊びで分けたお付き合いができる男性は彼女とは別枠で遊び相手を複数人作っているかもしれません。
彼氏は「本命は彼女だけだからいいでしょ」という考え方なので浮気を止めるのは難しそうです。「私が本命の座にいる」と割り切ることが出来ないのであれば、他の女性にも手を出して簡単に浮気してしまう彼氏とは別れたほうが良いかもしれません。

3.練習の場

「彼女に満足してほしいから、浮気とかその場限りの関係の人とは練習感覚。
彼女相手に失敗したくないしもっともっと満足させたい!だから、浮気相手は練習相手。」(21歳/学生)

他の女で練習されても嬉しくないのが彼女側の本音ですよね。
彼女の前でいい恰好したいという願望の強い彼氏は、良い練習台として浮気相手を探してしまいます。

しかし、彼女のための浮気などと自分の行動を正当化しようとする彼氏は厄介かもしれません。練習と言いつつ結局は浮気相手とも楽しくしているのですから、許してはいけません。
本気で彼女を大切にしている彼氏であれば、決して彼女を傷つけるような行為はしないはずです。

4.ストレスのはけ口

「彼女に仕事とかのストレスをぶつけて傷つけたくないから、浮気相手にストレスをぶつけてるかな。彼女には優しく愛情たっぷり注ぎたいから、浮気相手に会ってストレス発散!」(25歳/飲食)

普段のストレスを彼女にぶつけたくない思いから、浮気に走ってしまう彼氏は少なくありません。浮気という手段によってストレスを発散させているので、ストレスがなくならない限り浮気はやめられないかもしれません。

ストレスをなくすのは難しいと思いますが、ストレス発散方法を変えることはできます。
浮気以外のストレス発散方法を一緒に探したり、彼氏の話を聞く機会を作るようにしたりすれば、すぐに浮気に走ることはなくなるでしょう。

彼氏に浮気された時の対処法

彼氏に浮気された時は、誰だって悲しい思いをしますよね。しかし、落ち込んでばかりもいられません。浮気されたことが発覚したときには、何かしらのアクションをとる必要があります。
彼氏に浮気された時の対処法は、一つではありません。今度、あなたが彼氏とどんな付き合い方をしたいかによって、対処法が変わってきます。
まずは、あなたがこれからも彼氏と付き合い続けたいのか、それともお別れしたいのか、じっくりと考えてみましょう。結論がすぐに出せないときには、しばらく距離を置いてみるというのもよいかもしれません。

あっさり別れる

浮気した彼氏にまったく未練がなく、浮気されたことに対して悲しみよりも怒りが強かった場合、あっさりと別れてしまうというのも対処法の一つです。「今までありがとう。その子とうまくいくといいね」なんて大人な対応をすれば、彼は猛反省するはずです。

場合によっては、「もう絶対浮気はしないから」と別れようとするあなたにすがってくることもあるでしょう。あなたの存在が唯一無二だったことを分からせるためにも、未練がないもしくは浮気されたことで完全に気持ちが冷めたということであれば、きっぱり別れを切り出しましょう。

様子を見る

もし、浮気されたけどきっぱりと別れる勇気が出ないという人は、少し様子を見てみるのもよいでしょう。距離を置いて考えてみるのもいいですし、交際を今まで通り続けながら彼氏の様子を観察するのもよいですね。

一度浮気されたことで、あなたは前よりも冷静に彼氏のことをみれるようになっていることと思います。2人の関係をじっくりと見直す良い機会でもあるので、これを機に、彼氏と付き合い続けて本当によいのか、自問自答してみましょう。
考えた結果、やっぱり今の彼氏がいいということであれば、浮気の事はきれいさっぱり水に流すというのも大切です。

傷ついたことを伝える

浮気はされたけれど、彼氏のことが大好きで、これからも彼氏と交際を続けていきたいという場合は、正直に自分の気持ちを伝えてみましょう。
あなたが彼氏のことをどれだけ大切に思っていて、今回浮気されたことでどれだけ傷ついたかを伝えることで、彼氏は猛烈に反省するはずです。
浮気をした彼を責めたい気持ちはわかりますが、ここはぐっと我慢。責めるのではなく、浮気されてとても悲しい思いをしたということを伝えるようにしましょう。

おわりに

彼氏の言い分が何であろうと、浮気は浮気です。たとえ、「あなたのために練習がしたかった」なんて言われたとしても、それを鵜呑みにしてはいけません。本当にあなたのことを大切にしてくれている彼氏なら、あなたを傷つけるようなマネは絶対にしないはずです。
彼氏への情に負けて簡単には許してしまわないように、「浮気をされた」という現実をまずは受け止めましょう。
また、彼氏に浮気されたという方は、今後どういう付き合いをしていきたいかを考えながら、今回ご紹介したような対処法を使ってみてください。

関連記事