2020.01.26 更新PR

ヨリが戻る確率はどれくらい?元カレの思わせぶりな態度の元カレ、その真意とは

こんにちは。ライターのmashuです。今回は、24歳の方からご相談を頂きました。

「別れた元彼に連絡してしまいます。
彼とは同じ職場です。最初は返さないといっていたLINEも、送れば返してくれたり、昨日も二人でご飯も行ってくれたりしました。
しかし聞くと、今後もご飯だけならいいよ、けどそれだけ。同じ事を繰り返すだけだし、お互い疲れるだけ。貯金もないから結婚する自信もないしと言っているのでもう彼との未来はありません。
友達というよりは先輩後輩の関係だけど、連絡先も消せずにいます。消すというと、「消せないの知ってるよ」とか、先がないならご飯も行かないと言うと「ご飯行かないの?」と思わせぶりに言ってくるためまだ好きがやめられません。
このまま友達関係を続けていても先がないのなら諦めるべきでしょうか?本当は一緒にいたいです。もう次の恋愛をする気になれません。」

ご相談者様は、別れた元彼さんの行動に悩まれているようですね。こういった行動がみられる場合、ヨリが戻る可能性はどれくらいあるのでしょうか?
実際に、元彼女に連絡した経験のある男子にお話しを聞いてみました。
「別れてから大切さに気付いて、ヨリを戻すことを狙って連絡してました。
元カノの様子を聞いたり、さみしいね~と言ったりしてました。ごはんに誘ったり、買い物に誘ったりして、また告白できるタイミングを見計らってました」(22歳/大学生)

「復縁したい」と本気で考えている男子は、自ら連絡してデートに誘う努力をするようです。

しばらく様子を見て、本気なようならまた付き合う可能性を視野に入れて間違いなさそうです。
「正直、元カノが都合の良い女になってて、暇なときとかヤリたいときにだけ「良いこと起きないかな~」と思って連絡するようになってました。
将来の話は重いから絶対もうしない!」(24歳/会社員)

女子側からしたら言語道断な意見ですが、わざわざ別れた相手と連絡する男子はこういった「下心」がある場合が多いようです。
「切れるようで切らさない」関係をキープしてくるところが特徴です。
「ほかの女の子を紹介してほしくて、連絡してましたー!そういう流れになったらラッキーくらいの感じで…」(19歳/専門学生)

真剣に考えている女子側からしたらゲンコツをくらわせたくなるような意見ですが、これもリアルな男子の声。

男子の考えは案外楽観的です。女の子を紹介してほしかったり合コンをセッティングしてほしかったりするとき、元カノをキープしておく男子がチラホラいるようです。
「特に深い理由はなく、向こうから連絡来るから返してました。
別に恨み合って別れたわけじゃないし、普通の友達関係でいれたらいいなーくらいの感じで。ごはんとかも誘われれば行きますよ!」(23歳/大学生)

このタイプの男子は、特に未練や下心が全くなく、「あえて無視する理由がない」ためLINEを返したり食事に付き合ったりしているようです。

彼らには「敵意」が無いだけで、誘いにYESを出すことが「好意」であるとは限らないので、注意が必要です。
いかがでしたか?
男子の意見を聞いた結果、大半以上が復縁したくて連絡しているわけではないことがわかります。

特にご相談者様の元彼さんの場合は、連絡や誘いは断らないけど、「将来のことは考えない」など不誠実な言動から、ご相談者様との復縁は望んでいないように思えます。
ご相談者様の好意を知っていて、その気持ちを利用されてしまうことだってあるのです。

期限を決めて、その期限までに復縁する気配がないのなら、新しい恋を探してしまったほうが、幸せ恋愛ができそうです。(mashu/ライター)

(ハウコレ編集部) 

関連記事