2020.01.23 更新PR

「たまに連絡してくる元カレ」その心理とは?

「最近どう?」などと突然連絡してくる元カレに振り回される……という経験は女性なら誰しも一度くらいはあるかもしれません。

また付き合おうと言ってくるわけでもないのに、定期的に連絡してくる元カレって何を考えているのでしょうか?

今回は元女探偵の筆者が解説します。
仕事が大変だったり、現在のパートナーとうまく行かなかったりするとつい優しくしてくれそうな相手に連絡を取りたくなるのが人間です。

付き合っていたときに揉めたとしても、人間の記憶は時間とともに悪いことから言えていくので、元カノの印象は「優しくて良い女だったなあ……別れなきゃよかった」と思いっきり美化されていきます。

新しい彼女がいたり、結婚していたりしても平気で連絡してくる男性もいます。
そんな相手に対応してあげてもボランティアのカウンセラー扱いされるだけ。優しい態度を見せないようにしましょう。
一度付き合った女性とはまたいつでもエッチできると思っている人も多いです。飲みに誘ってきたり、ベタベタ触ってきたりするようなら要注意です。

酔っ払って「今何してるの?会わない?」と電話してきたり、遅い時間に会うことを希望してきたりしたら、ほぼ体目当てです。
男性は所有欲が強いので、過去に付き合った女性はずっと自分のことを好きでいて欲しいと思っています。そのため、定期的に連絡して「新しい彼氏はいない」ということを確認したがることがあります。

自分が一番だと思いたいからなんですね。「最近どう?彼氏できた?」と聞いてくるケースでは、このパターンかただエッチしたがっているのか、真剣に復縁したがっているのか慎重に見極める必要があります。誠実さが感じられるかどうかで判断しましょう。
彼から別れを切り出してきたり、八方美人な性格の男性に多いパターンですが「嫌われたくない」という思いの強い男性は何かにつけ元カノにも良い顔をしようとします。

こちらはもうすっぱり吹っ切れているのに、彼の中では「彼女は大丈夫かな……」と勝手に心配し続けている場合もあるので、彼からの連絡をうざったく感じているのであれば「新しい彼氏が出来て幸せだから心配しないで!」などとハッキリ言ってしまった方が良いです。

お互いサッパリとした性格なら、性別を超えた友達になれるかもしれません。
自分に彼氏がいなかったりすると、つい元カレからの連絡にときめいてしまうことがあるかもしれません。

しかし、たいていの場合はただエッチしたいだけなど自分勝手な理由だったりします。はっきりしない態度は、中途半端な気持ちだから。

もし本気で復縁したいと思っていたらもっと誠実でわかりやすい態度を取ります。それでも連絡に応じてしまうと新しい恋が遠ざかる原因にも。

元カレごときに振り回されたくなかったら、ブロックするなど思い切った断捨離をしちゃいましょう。(上岡史奈/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事