2016.10.31

「彼女が合コン?全然OK!」彼が引き止めない理由って?

彼氏がいる女性でも、「人数合わせのために呼ばれたから」という理由で合コンに行くケースは多々あると思います。その場合には、カレに出会い目的で行っていないことを說明するために、事前にそのことを伝えておきますよね。

そこでカレが戸惑う様子も見せず「行ってきなよ」と言ったら、どうでしょうか?あなたは「ちょっとは私のこと不安に思わないの!?」と、戸惑ってしまうことでしょう。

しかし、合コンに優しく送り出してくれる男性には色々な考えがあるみたいです。そんな男性の意見を聞いてみました。

1.彼女を信じている

「彼女は合コンなんかで浮気をして俺を裏切るような人間じゃないと思ってるので。楽しく飲み会をしてくるくらいならいいんじゃないかな」(27歳/男性/小売り)

「彼女を信じる」という言葉の裏には、「そもそも合コンでは大した出会いがないだろう…」という男性の考えがあるようです。
確かに合コンへ行ったところで初対面ではそこまで仲も深まらないもの。これまで付き合ってきた彼との関係をくつがえすような展開にはなりにくいでしょう。

合コンを終えたら、カレに向かって「○○くんより素敵な男性とか全然いなかったよ~!」と言ってあげればふたりの愛がより深まるかもしれませんよ!

2.人付き合いのため

「合コンなんてそりゃ行ってほしくないけど、誘いを断ったら友達との間に角が立つかもしれないし。何回もあるものじゃないので別にいいかなと思ってます」(21歳/男性/大学生)

カレがお酒を通しての人付き合いが大切だと考えている場合、あなたを誘った友人とあなたの関係を壊さないために我慢して送り出している可能性もあります。カレとしても、「彼氏がいるから…カレが待っているから…」と合コンや飲み会を断る彼女を見ているのは、バツが悪いですよね。

ただし、合コンはそう短期間に何度も誘われるものではありません。一度行って楽しかったからといって、何回も行くのはやめておきましょうね!

3.余裕を見せたい

「必死に止めたらダサいじゃないですか!束縛してると思われたくないので、余裕ぶってます」(26歳/男性/アパレル)

彼女の前では男らしくありたいという男性は、わかりやすく束縛をすることを嫌がります。相談したときには平然としていたカレも、実は焦りまくっていたのかもしれません!

カレの前で「やっぱり行くのやめようかな~」と言って、カレの表情の変化に注目してみて。ホッと安心したような顔をしていたら、強がって余裕なフリをしていたという証拠ですよ。

4.自分も行きたいor行った

「実は、俺は彼女に内緒で合コンに行ったことあるんですよね。そのときは彼女に相談すらしなかったので、彼女に行っちゃダメなんて言えません」(29歳/男性/消防士)

もしかしたら、カレはあなたに内緒で既に合コンへ行ったことがあるのかもしれません。または、カレ自身が合コンに積極的な場合、あなたの合コン参加を止めはしないですよね。

反対に考えれば、あなたが合コンに参加した時点で、カレの合コンへの参加を引きとめるのが難しくなるということ。それが許せないのであれば、合コンへは行かない方がいいでしょう。

おわりに

いかがでしたか?彼女のためを思って合コンへの参加を同意してくれる意見もあれば、自分本位な意見もありましたね。

人付き合いをはじめとした人間関係と、カレとの信頼関係をバランスよく保てるよう、よく考えて参加するかどうかを決めましょうね。(桃花/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事