2016.11.06

男性が「この子、性格いいな」と思う女性の特徴・4つ

男性に好きなタイプを聞いたとき、「かわいい子が好き」と言う人は多いですよね。

男性にとって魅力的な「かわいい子」になるためには、外見だけではなく中身を磨くことも重要。性格が悪い人は、どんなに見た目がかわいくても避けられてしまうでしょうし、逆に性格がかわいい人は、だんだんと容姿もかわいく見えてくるものです。

今回は、男性が「この子、性格いいな」と感じる女性の特徴をリサーチしてみました。

1.気配りができる

「お酒を飲み過ぎていたら、『大丈夫?お水飲む?』と聞いてあげるとか。会話に参加できていない人がいたら、『○○くんはどんな感じ~?』と助け舟を出してあげると、相手に一目置かれやすいと思う」(23歳/女性/販売)

合コンや飲み会などの大勢が集まる場では、話に入るのが苦手な人やお酒があまり飲めない人もいますよね。そんな人を見かけたら、それとなく話題を振ってあげたり、様子を見てあげたりすると、魅力的に感じる男性は多いはず。おせっかいに感じられない程度に、周りに気を配るようにするといいでしょう。

2.あまり怒った態度を見せない

「温和な女性が好きな男性って多いですよ。優しくて滅多なことで怒らない人のほうが、男性は付き合っていて癒されるのでしょうね」(24歳/女性/サービス)

ケンカになっても自分から「ごめん」と謝ったり、一方的に感情をぶつけたりしない人は、同性から見ても素敵ですよね。体調が悪いときやストレスが溜まっているときなど、イライラしてしまうこともあるかもしれませんが、上手に発散するようにしてみましょう。優しくて温和な人は、好印象を持たれるはずですよ。

3.誰にでもていねいに接する

「付き合う前のデート時、相手がどんなふうにメニューを注文するかは見るかもしれない。店員さんへの態度で、その人の性格がそれとなく分かる気がするんですよね」(24歳/男性/製造)

店員さんにちょっと横柄な態度を取る人、いますよね。コンビニでお金を投げるように出したり、雑な言葉づかいで注文をしたり、ちょっとしたことでクレームを入れたり…。そういう態度は、けっこう見られていたりするものです。気になっている彼に対してだけではなく、誰にでもていねいに接するよう意識しましょう。

4.上手に話を聞いてくれる

「仕事のことで落ち込んでいるとき、飲み会の席で『話して楽になることがあれば聞きますよ』と優しく言ってくれた友達の知り合いがいて、そのときはだいぶ助かったし、同時に相手に好感を持ったなあ」(23歳/男性/IT)

悩んでいるときや落ち込んでいるとき、誰かがただ話を聞いてくれるだけでも、とても助かりますよね。悩みがすべて解決することはなくても、言葉にするだけで心がスッと軽くなったりするものです。もし元気がない様子の人がいたら、優しく話しかけてみてください。そこから関係が発展することもあるかもしれませんよ。

おわりに

かわいくて素敵な女性になるには、中身から磨いていきましょう。ふだんの生活のなかでちょっと意識するだけでも、印象はずいぶん変わるはずですよ。(柚木深つばさ/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事