2016.11.15

物分かりが良すぎるのはNG!イイ子を卒業して「イイ女」になろう

こんにちは、コラムニストの愛子です!

「女友達と親しすぎない?」と心配になったり「私がいるのに合コン行くってどうなの?」と内心腹が立ったりしても、そんなこと言っちゃ嫌われるから……なんて、物分かりのいいフリしていませんか?確かに言い過ぎれば関係が壊れることだってありますが、だからと言って、物分かりが良すぎるのもNG。それじゃただのイイ子と思われ、飽きられて終わってしまうかもしれません!イイ子を卒業して、イイ女を目指しませんか?

今回は、女性が良かれと思ってしがちなことで、逆効果になっていることは何か、20代男性の意見を聞いてきました!

1.不満があっても我慢する

「何か不満があっても我慢して絶対に言わない子って、一緒にいて疲れる。何を不満に思っているのか分からないし、隠しているつもりでも微妙に態度に出ちゃうんだから、素直に言ってくれればいいのにって思う」(27歳/金融関係)

嫌われたくないと思うと、つい言いたいことを我慢してしまうこともありますよね。特に付き合いたてはお互い遠慮し合うのも当然かなと思いますが、不満があればちゃんと言えるようにならいと、長くは続かないと思います。

不満もつい我慢しちゃうイイ子より、言いたいことをサラりと言えちゃう女性の方が、案外カレに大事にされていたりするものです。

2.なんでも許可を求める

「元カノは、バイト仲間や同級生と遊びに行くときにいちいち男の子もいるけど行ってもいい?って俺に許可を求めてくる子で、それが面倒くさかった。行きたければ行けばいいし、行きたくないなら行かなきゃいい。俺の意見だけで自分の行動変えるのって自分がない気がしてつまらない」(22歳/学生)

10代や20代前半の女性にけっこう多い傾向です。一見従順なイイ子に思われるかもしれませんが、面倒くさいと感じる男性は多いよう。

結婚していれば家庭のこともあるので、ある程度お互いに相談し合うことも必要ですが、お付き合いしているうちは変な遠慮はいりません。一概に悪いとは言えませんが、カレに意見を求め過ぎず自分で判断することも大切ですよ。

3.物分かりが良すぎる

「自分勝手な意見だってことは分かっているんだけど、物分かりが良すぎる子って一緒にいて飽きる。俺が付き合いで合コン行くって言っても、一緒にいるときに女友達から電話がかかってきて長話しちゃっても、一切何も言ってこないカノジョに正直飽きてきた。イイ子だなとは思うんだけど」(25歳/飲食関係)

物分かりが良い女性は、ただのイイ子で終わってしまうことが多いようです。本当にカレの怪しい行動が気にならないのなら別ですが、イヤなことがあるのなら、ワガママだと思われてもいいから、自分の気持ちを伝えてみてはいかがでしょう?

イイ女って、イイことばかり言うような女の人のことではないのです。醜い姿も時にはさらせちゃう、一見するとイイ女とは言い難いような人が、いつまでもカレに愛され続けることって、けっこうありますよ!

4.理想的なことしか言わない

「グチばっかり言う子よりはマシだけど、理想的なことしか言わない子って一緒にいて面白くない。いつも前向きなのは素敵だよ。でもあまりにもでき過ぎていて人間味がないと、それはそれでつまらない。勝手なこと言っているのは分かっているんだけど」(26歳/広告関係)

いつも明るくポジティブなことを口にしていないとカレに暗い子だと思われるんじゃないか、そんな気持ちから無理をしてしまう女性も多いのかもしれませんね。もちろん、前向きに考えることもグチばかり言わないように心掛けることも素晴らしいことではあります。

でも、悲しいことも、腹が立つことも、人間なら誰にだってありますよね。そういった部分が見えないとカレも心を閉じられていると感じてしまいます。1番身近なカレになら、時にはそんな自分を見せてもいいのではないでしょうか?

おわりに

いかがでしたか?我慢したり、カレの意見を聞いたり、頑張っていイイ子でいるのにいつもフラれちゃう方はぜひ参考にしてみてください。(愛子/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事