2016.11.20

服装にはご注意…!イルミネーションデートにありがちな失敗・4つ

全国各地で早くも点灯が始まっているイルミネーション。冬になったら1度はカレと足を運びたいデートスポットですよね。

しかし、大人気のイルミネーションデートには思わぬ落とし穴が潜んでいることをご存知でしょうか?せっかくカレとロマンチックなムードになれると思ったのに、気づけばふたりの間には険悪なムードが漂っているなんてことも!

今回は、イルミネーションデートで実際に失敗した経験談をもとに、カレとのロマンチックなデートを成功させるためのポイントをご紹介します!クリスマスデートにイルミネーションを見に行くみなさんも、ぜひ参考にしてみてくださいね。

1.混雑している

「カップルをはじめ、人が多すぎてイルミネーションなんてまともに見れません!ロマンチックさのかけらもなかったです…」(26歳/男性/飲食)

定番のイルミネーションスポットだと、クリスマスシーズンはどこも大混雑。特に都心で人気のイルミネーションスポットなどはアクセスも良いため、多くの人が殺到します。

せっかくなら、少し足を伸ばして広い敷地でイルミネーションを点灯しているテーマパークなどに行きましょう。多少は混んでいたとしても、イルミネーションが見られないということは避けられそうですよ。

2.寒い

「雪が積もっているなかで灯るイルミネーションはすごくキレイでしたが、寒すぎてギブアップ。すぐに屋内へ避難してしまいました」(21歳/女性/大学生)

カレと幻想的な風景を見るなら、とことんオシャレした姿でデートに行きたいもの。しかし、屋外でのイルミネーションデートでは、寒さを甘く見ると痛い目にあってしまいます。

心が温まるとはいえ外は真冬の夜の陽気。オシャレを意識しつつも防寒を意識したコーデを取り入れるようにしましょう。当日はカイロを持っていくと大活躍するのでオススメです!

3.天候に左右される

「雨が降っている日に見に行ったので、ところどころ点灯されていませんでした。やっぱり晴れている日にすればよかったと後悔」(24歳/男性/フィットネストレーナー)

冬は雨に加え雪が降る可能性があるため、デートが天候に左右されやすくなります。忙しいカップルは、せっかくデートの日を合わせたのに天気が悪かったら悲しいですよね。

デートの日の天気が悪そうだな…と思ったら、思い切ってイルミネーションの見えるレストランなどの予約を取ってみてはいかがでしょうか?屋内なら、ふたりでゆっくりとイルミネーションを満喫できますよ。

4.時間があまる

「イルミネーションを一通り見て回ったら案外早く見終わってしまって困りました。デートのスケジュールを埋めるにはイルミネーションだけだと物足りないかも…」(27歳/女性/調理師)

イルミネーションって、実は見るだけなのでそこまで時間がかかりません。そのため、デートプランに空き時間ができてしまうといったトラブルもしばしば発生します。

どこのイルミネーションを見に行くかが決定したら、前後の時間に何をするか考えておきましょう。テーマパークならアトラクション、街中なら行きたいお店をチェックしておくなど、デートをスムーズに楽しむためには事前準備が必須ですよ!

おわりに

意外にも落とし穴の多いイルミネーションデートですが、しっかりと準備をしてトラブル対策をすればバッチリ楽しむことができます。みなさんも、今年はイルミネーションデートでカレとロマンチックなひと時を過ごしてみてはいかがでしょうか?(桃花/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事