2016.12.09

知っとかないと恋のハードルに?男子が女子について「解せぬ」こと・5つ

「常識」や「感性」の違いが原因で、カレとの関係がギクシャクしたことはありませんか?
男子と女子、どこがどういうふうに感覚が違うのか分かれば、恋はもっとスムーズにいくかもしれません。
というわけで、今回は10~20代男子40人に「女子について疑問に思っていること」を聞いてみました。
男子にとって、あなたの「解せぬこと」は、簡単に直せるものじゃないかもだけど、「へ~男子は私のことが解せぬのか……」って知っておけば、それだけでだいぶ誤解は減らせそうです。

1.「元カレなんてありえない」ってほんと?

「女子たちが『元カレなんてありえない」って言ってたけどほんとかな? 元カレたちとのいい思い出を忘れちゃうの?」(21歳/大学生)

男子は、ぶっちゃけ「元カノはアリ」。復縁愛もおおいにあり得るそうです。だから彼女の元カレに対して余計なやきもちや嫉妬をしがちなのかもしれません。
過去の恋愛に対して『男はフォルダ保存、女は上書き保存』ってよくいいますが、
私たち女子も、別に嫌いになるわけじゃないけど、「思い出は思い出」みたいになっちゃうことが多いですよね。

2.生理ってマジでそんなにきついわけ?

「彼女が生理痛で寝込んじゃったんだけど、そんなに辛いものなの? 病気かと思っちゃったよ」(20歳/食品メーカー)

なにせ体験したことがないから、「まあまあ」とか「それなりに」辛いんでしょってことしかわかってないようです。
PMS(月経前症候群)の症状はかなり個人差があるので一概には言えないけど、生理のときには「死にたくなる」なんて重い症状の人もいますよね。
この辛さが伝わらないと、カレがとてつもなく不理解に感じちゃうかもしれませんね。
最近は男子も「生理って辛いらしい」くらいにはわかってくれてますけど、それでも学校とか仕事とか行けなくなるほどやばいレベルがあるっていうのはほとんど知らなかったりするようです。

3.「キスで十分」とは……?

「『チューだけで幸せ~』って彼女は言うけど、オレは無理。寸止め感があって物足りない」(22歳/飲食店)

女子なら「一緒に寝るだけで」とか「手繋ぐだけで」とかあるけど、男子はこれが理解できないみたいです。
だから、一緒に寝てもエッチしてくれないとすねちゃうんですね。
男子にとってキスはエッチまでのプロセスの一部という感覚とのことです。
もしもあなたがカレと寝るときには、「どうして私がチューだけで幸せか」をしっかり説明してあげるべきだし、逆に、カレがどうして「最後までしたがるか」を聞いてあげる必要があるでしょうね。

4.「だんだん好きになる」とは?

「だんだん好きになるってのがよく分からない。オレはいつも一目惚れだから」(18歳/高校生)

気持ちの盛り上がり方でいうと、男子よりも女子の方が、付き合った後に徐々に好きになるってことが多いかもしれませんね。
最初の様子見期間でも、カレとの温度差を感じさせないようにしてあげてくださいね。
逆に、あなたがカレをすごく好きになった頃、カレの気持ちは盛り下がってるなんてこともあったりします。これは悲しくて、そしてどうしようもない違いかも……。

5.ケンカってそんなにダメかな

「ケンカってそんなに悪いことかな?彼女はケンカを避けて自分の言いたいことを我慢してるみたい。不満をためて後で爆発されるより、その場ではっきり言ってくれた方がよっぱどいいんだけど」(25歳/商社)

男子の方が、「ケンカしてでも言いたいことを言うべき」派が多いです。女子はやっぱり穏便に済ませたい派が多い。このギャップは知っておかないと後でもめることになります。
カレに嫌われるのが怖いかもしれませんが、長く付き合いたいなら、早めに自分の意見を言える関係を作りましょう。それでもカレが離れていかないと分かれば、とてもラクになりますよ。

おわりに

恋の始まりは、分からない部分があるからこそ惹かれるのですよね。けど、恋を継続するには、お互いに理解し合うことが必要です。違いを楽しみつつ、尊重しあっていきましょう。(遣水あかり/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事