2020.03.21

この子、合コンに誘いたくないなと思われる女子の特徴

最近、飲み会や合コンに誘ってもらう機会が減ってきたなって思うことありませんか? みんな忙しいからしょうがないかと納得する前に、ちょっとだけ胸に手をあててみてください。今回は、同性から出会いの場に誘ってもらえなくなる言動を紹介します。
「会社の同期の子を誘って合コンに行きました。その子が翌日に会社でその合コンの話をベラベラ話しまくっていたということを聞き、二度とその子は誘わないと思いました」(23歳/女性/メーカー)

合コンではお酒も入って会話も弾みますから、みんなの恋愛話など完全にプライベートな話もたくさん出るでしょう。そういう話って普通は他人に話してほしくないようなものが多いですよね。ですので、合コンの参加者がいない場所でその時の合コンの話や合コンで得た情報を話すのはマナー違反です。口の軽い人というレッテルを貼られて警戒されてしまうので、次に呼ばれることはなくなるでしょう。
「ずっと彼氏がいないからそろそろ焦ってる、という友達がいたので合コンをセッティングしました。ところがその子はほぼスッピンにパンツというカジュアルな格好で参加。本人は『合コンだからと言っておしゃれをするのはなんか恥ずかしいし、素の自分でいたい』とのことですが、素すぎて男性陣のテンションも下がりまくり。申し訳ない気持ちになりました」(26歳/女性/薬局)

やる気がないような格好で行くと、男性陣もあなたを誘ってくれた幹事もがっかりしてしまいます。こだわりがあっても、まずはきちんとした格好で飲み会に参加しましょう。
「男友達を紹介したら、知らない間にエッチしていたり、だれそれかまわず手を出そうとする肉食系女子にはあまり男の子を紹介しようと思わないです。自分の人間関係がぐちゃぐちゃになりそうなので」(22歳/女性/学生)

友達が紹介してくれた男子は、もちろん友達にとって大切な男子です。軽率に体の関係だけもってしまったり、誰それ構わずデートに誘うのはやめましょう。友達の人間関係をあなたが壊してしまうことにもなりかねません。男ぐせが悪い!と言われる行動は慎みまないと、なかなかお呼びの声もかかりませんよ。
「理想は高くないから、いい人がいたら紹介して!って言われたのに紹介したら、割り勘だった・食べ方が汚かった・服装があり得なかったと散々文句を言われました。紹介してもらっといて、人のことをあり得ないってそもそもあなたは何様?と思ってしまいます」(26歳/IT)

誘ってもらっているという立場で「今日の男性陣はレベル低かったね~」などと相手をディスるのは完全にNGです。セッティングしてくれた幹事に対してとても失礼な行為です。男性のみならず、幹事を不快にさせてしまう上から目線な態度や行為はやめましょう。
他にも「誘われっぱなしの子はない」という意見もありました。誰か紹介して!とお願いしてばかりではなく、あなた自身が誰かのために会をセッティングしなければ、そのうちだれも誘ってくれなくなります。全ての関係をギブアンドテイクに。気持ちのよい友達関係を築いて合コンで素敵な男性と出会ってくださいね!(夏目英実/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事