2016.12.13

付き合う前の「遊園地デート」。これって脈あり?

こんにちは。ライターの和です。今回は大学生の方からの質問に答えさせていただきます。

「私には片想いしてる人がいます。
同じサークルに所属していて同じ趣味を持っています。割と最近仲良くなったのですが、月に2回程ふたりで遊んでいます。最初のほうは共通の趣味を通じて遊んでいましたが、最近は私の好きなことにも付き合ってくれています。
来月には遊園地にも行きます。
またLINEは1ヶ月くらい続いていて、1日に数回、内容の濃いやりとりをしています。第三者様からの視点でこの状況はどう見えるのでしょうか?」

彼と良好な関係を保てている気がしますが、周囲の人からはどう思われるのでしょうか。
できれば周りからも「好きな人といい感じじゃん!」と言われたいものですよね。
今回は20代男女からの意見も交えて、こちらのお悩みについて一緒に考えていきましょう。

いまが一番楽しいとき!

「付き合う前のいまって一番楽しい時期だよね!好きな人とデートできるってだけで、毎日バラ色だもん!羨ましいなぁ~(笑)」(22歳/女性/大学生)

よく「付き合う前が一番楽しい」なんて言いますもんね。状況から見ても、お互いに好意があることはほぼ間違いないと思います。案外両想いになる前のほうが「相手にかわいいと思われたい!」という気持ちがより一層強くなって、デート服選びなどもワクワクするものです。「友達以上恋人未満」のもどかしさもあると思いますが、この「ムズキュン」を楽しんじゃってください!

もう付き合ってるレベル!?

「LINEだけのやりとりだったら『友達かな』って思うけど、遊園地に行くとなると話は別だよね。彼のほうはもう付き合っているくらいの気持ちなのかも。」(25歳/男性/トレーナー)

LINEをしたり、ふたりでご飯を食べに行くだけの間柄だったら「サークルの仲間」という印象が強いでしょう。でも遊園地に行くとなると一気にデート感が強くなりますよね。もしかしたら彼は言わないだけで、相談者様と付き合っているくらいの気持ちなのかも?

タイミングだけは逃さないように!

「ずっとこのままでいると、逆に付き合う時期を逃しちゃう場合もあるよね。遊園地デートがうまくいったら、そろそろ告白しても良いんじゃない?」(25歳/女性/トリマー)

いくら恋人くらいの関係性だとしても、やはりお付き合いはきちんとスタートさせるべき。このままズルズルと「友達以上恋人未満」の関係が続いてしまうと、彼から「何でもわかり合える友達」なんて思われてしまう可能性も。
ある程度彼との仲が深まったら、決着をつけることも大切です。相手から告白してきてもらえるのが理想ですが、もし無理そうなら相談者様から気持ちを伝えるべきでしょう。

おわりに

第三者から見ても、相談者様たちは付き合っているように見えるはず!
ただ実際に付き合っているわけではないので、このまま中途半端な関係にならないように区切りはしっかりつけるべき。
ゴールはすぐ目の前!彼とうまくいくと良いですね。応援しています!(和/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事