2019.12.14

これで勝ち合コン。「好きなタイプは?」と聞かれときのお手本回答!

合コンなどをはじめとする出会いの場などで、必ずといっていいほど聞かれる「好きなタイプは?」という言葉。
みなさんどうは答えていますか?答え方によっては「理想が高そう」「自分は恋愛対象じゃないんだな」とガッカリされてしまう質問なので、返答に迷う女性も多いでしょう。そこで、好きなタイプを聞かれたときに間違えることのない、お手本回答4つをご紹介します。
好きなタイプを聞かれて、今人気のイケメン俳優を挙げる人もいるでしょう。イケメンすぎる男性を挙げると「結局顔かよ…」なんて思われてしまいます。かといって、具体的に「身長が180cm以上で…」と答えるのももちろんNG。男性に身長の高さを求めることは、男性が巨乳を求めることと似ています。男性から「Gカップの子がタイプ」と言われるとドン引きするのと同じように、「180cm以上の人」と答えるのは失礼なのです。答えるなら、男性に人気の俳優を挙げるのがベスト。戦隊ものに出ている俳優や、野球選手、お笑い芸人など、男性の憧れる男性を選びましょう。
具体的なルックスにこだわらない人は、どんなデートをしたいのかで考えましょう。特にオススメなのは、次の回答。
・「一緒にお酒が飲める人」
・「一緒に美味しくご飯を食べてくれる人」
・「一緒に手をつないでお散歩してくれる人」
一緒に○○してくれる人、という回答は誰もが自分と重ねて連想しやすい傾向があります。あなたとデートしているところを想像させる「モテ解答」というわけです。また、好きなタイプとしてはハードルが低いため「俺でも可能性があるかも…!」と期待を持たせることができます。
マルチタスク的にいろいろなことをバランス良くやる傾向がある女性に対し、男性はどちらかと言うと、趣味や仕事など何かしらに重点を置いて一生懸命に打ち込んでいる人が多い傾向にあります。そのため、ほとんどはずれる可能性がないのが「何かに夢中に打ち込んでいる人」という回答。「仕事を一生懸命にやっている姿がいいなって思います」や「趣味に一生懸命な人って素敵ですよね」など、夢中になっているものがある男性に憧れている様子を伝えましょう。さらに「気合を入れるときにネクタイを締める姿がかっこいい」「一生懸命に仕事した後に煙草を吸う姿がいい」など、具体的に答えられるとポイントが高いです。
答えに迷う人は「好きになった人がタイプ」が無難です。とはいえ、「あ、そうなんだ」と会話がすぐに終了してしまい、つまらなく感じる人もいます。「好きになった人がタイプです」と答えたあとに微妙な空気が流れたら、「和食だったらサバの味噌にが好きなんですが、洋食だったらパスタで、中華だとエビチリみたいな…。基本的には和洋中全部イケるんですけど、結局好きになった物がタイプじゃないですか」などとあいまいに答え、言葉を濁しましょう。大切なのは、和洋中どの顔・どのタイプも全部イケるいうスタンスをとることです。
これでもう好きなタイプを聞かれても迷うことはなくなるはず。お手本回答を意識しつつ、男性を傷つけない答え方を身につけることができれば、モテ度はぐんとアップするはずです。(小林リズム/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事