2019.12.14

正直無理だわ…「クリスマスは会えない」に対する彼女のウザい反応

彼からいきなり「クリスマスは会えない」なんて言われてしまったら、ショックも大きいもの。でもその気持ちをストレートに伝えてしまうと、彼から「ウザい」と思われてしまうかも…。
そこで今回は「『クリスマスは会えない』と言われたときのNGな返しかた」について20代男性にリサーチしてみました。

1.一方的に責める

「『仕事で会えない』って言ってるのに『なんで!?』『どうして!?』と話を聞いてくれない彼女…。しまいには『クリスマスも休ませてくれない会社なんて超ブラックじゃん』『もう会社辞めなよ。そうすればクリスマス一緒にいられるよ』と言ってきた…。」(28歳/商社)

「クリスマスに会えないだけで『もうお前なんてどうでもいいや』と一方的にキレられたことがある…。」(24歳/販売)

彼の事情もお構いなしに、一方的に責め続けるのはNG。彼からそのうち「面倒くさい」と愛想を尽かされてしまうかも…。何かやむを得ない理由があってクリスマスに会えないのであれば、彼を許してあげることも大切ですよ。

2.ひねくれる

「どうしてもクリスマスは実家に帰らないといけなくなって…。そのことを彼女に伝えたら『そうなんだ~。じゃあ私は合コンにでも行こう~』とひねくれだした。『なんかかわいくないなぁ…』と思っちゃいました。」(21歳/大学生)

彼に会えない寂しさからか、ついあまのじゃくなことを言ってしまう人もいるはず。でも強がってほかの男性を匂わせるのは、駆け引きとしても良くないですよ。もしかしたら彼に本気で「だったら俺いらないじゃん…」なんて思われてしまうかも。たとえ冗談だったとしても、ひねくれた態度を取るのはやめるべきでしょう。

3.浮気を疑う

「『ほかに女でもいるんでしょ!?』とか言われると冷める…。どうしてそういう発想になるのかがわからない。」(27歳/広告)

クリスマスに会えないとなると、「実は本命がいるのかな…」なんて頭をよぎってしまいがち。でも本当に忙しい男性にとってみると、浮気を疑われるのはかなり面倒くさいんだとか。あまりにもしつこく「浮気してるの?」なんて彼を尋問していると、ケンカになってしまいかねません。彼にやましいことがないのであれば、信じてあげることも大切ですよ。

4.泣き出す

「俺は『クリスマスなのにどうして会えないの~』とファミレスで号泣されたことがある…。周りの目もあるし、本当に恥ずかしかった。こっちが泣きたいくらいでしたよ…。」(25歳/アパレル)

クリスマスデートができなくて寂しい気持ちもわかりますが、泣くのはちょっと卑怯かも…。「泣かしたほうが悪い」という雰囲気から、彼が一方的に悪者になってしまいそうです。涙は堪えるくらいのほうが、男性も「悲しませちゃったな…」という気持ちになってくれるものですよ。

おわりに

クリスマスに彼と会えないのは寂しいですが、別にイベントを一緒に過ごすために彼と付き合っているわけでもないですよね。
「クリスマス当日に会えないぶん、プレゼントに期待してるね」なんて明るく返す女性のほうが、彼からしてもきっと魅力的なはずですよ。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事