2019.12.12

「遠距離で会えないのがツラい」この理由だけで別れるべき?

こんにちは。ライターの和です。ガールズレスキューからこちらの質問に答えさせていただきます。

「私はいま短大に通っているのですが、高校3年から付き合っている彼は北海道の大学に行ってしまいました。すごい遠距離で、会えるのは夏休みや冬休みだけです。しかもお金がなく、毎回は会うことができません。これから結婚するまで付き合っていけるのかとても不安です。友達のノロケ話を聞いていると余計苦しくなってきます。
彼とは別れたほうがいいのでしょうか。」

彼と会いたくても会えないことに、寂しさやもどかしさを感じてしまいますよね。
今回は20代女性からの意見も交えて、こちらのお悩みについて一緒に考えていきましょう。
「彼のことが好きなのであれば、遠距離でも別れなくていいと思うよ。」(25歳/受付)

「当時大学に留学に来ていた外国人の彼とお付き合いしていました。でも彼は大学を卒業した後に帰国してしまったので、超遠距離恋愛をすることに…。その後2年経って彼が日本で就職することになったので、それを機に結婚しました。遠距離恋愛はすごく不安だったけれど、お互いに必要な存在なのは確かだったので頑張れましたよ。」(27歳/事務)

ほかに好きな人ができたというならまだしも、「遠距離で不安だから」という理由で別れる必要はないと思います。それに恋人がいつでも会える距離にいたとしても、うまくいかなくなることは数多くありますよね。結婚を前提に同棲までしていたカップルですら、お互いの嫌なところが見えて破局しちゃうことも…。
一方でたとえ遠距離だったとしても、ふたりで支え合って乗り越えているカップルもたくさんいます。いまはLINEやSkypeもありますし、遠距離恋愛でも彼を身近に感じられる方法はあるのではないでしょうか。
「私も彼が転勤してしまって、遠距離になったことがあります。でも私は彼氏と毎日でも会いたいタイプ。3ヵ月は頑張って遠距離を続けたけれどギブアップしちゃいました。」(24歳/化粧品関係)

ただ「どうしても遠距離恋愛はできない」という人もいます。相談者様が彼と付き合うことに負担を感じているのであれば、別れを選択しても良いでしょう。自分の気持ちをもう一度よく考えた上で、慎重に決断してくださいね。
「いまはツラいかもしれないけれど、何だかんだで学生生活って短いんだよね。いまから彼と一緒にいるためにはどうしたら良いか考えてみては?」(26歳/公務員)

案外時間はあっという間に過ぎていくもの。彼と結婚したいと思っているのであれば、いまから数年後を見据えて行動してみましょう。たとえば彼が大学卒業後に相談者様のもとへ帰ってくるのであれば、いまは辛抱して学校生活に励んでみましょう。彼と少しでも多く会うために、頑張ってバイトをするのもアリでしょう。逆に彼はこのまま北海道で就職をするのであれば、思い切って短大卒業後は彼のもとで就職しても良いかも。そのためにはいまのうちから彼や両親ときちんと話し合うことが大切。寂しさも原動力にして、彼とふたりでいるための準備をしましょう!
彼となかなか会えないぶんノロケている友達が羨ましくなってしまいますが、未来のことなんて誰にもわからないもの。
逆にこの遠距離を乗り越えることができれば、ふたりの絆はより一層強くなるのではないでしょうか。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事