2016.12.30

嘘をついて女性と会う彼…別れたくないならどう説得すべき?

こんにちは。ライターの和です。今回は23歳の方からの質問に答えさせていただきます。

「私には付き合って3年の彼氏がいます。傍から見れば仲が良いのですが、彼の職場の後輩(以下A)との三角関係で悩んでいます。
Aは彼に好意があるそうで、ふたりは私の知らないところでお泊りをしていました。
彼を問い詰めたところ、終電がなくなったときにAが泊まっただけで、気持ちは私にしかないとのことでした。この件は許すことにしたのですが、彼とAはその後も遊んでいました。彼いわく『Aとは関係を切りたいのに、向こうが納得してくれない』とのことだそうです。我慢の限界に達した先月、彼に別れを持ちかけました。でも彼から『別れたくない』と言われ、のちに彼から『Aとは本当に縁を切ったから大丈夫』と告げられました。ところがAのSNSには彼とのケンカや、彼と一緒にいたことをにおわせる写真の投稿がありました。Aは私がSNSを見ていることを知らないため、堂々とアップしているのだと思います。
Aは彼にもう好意はないから友達として仲良くしたいそうですが、私としては関わりを持ってほしくありません。そのことを彼に伝え、何度も縁を切ってもらうように話しました。それでも彼とAは連絡を取ったり、私の知らないところで会っています。
私自身は彼と別れたくないのですが、これからどうしたらいいのか戸惑っています。」

Aの身勝手な行動のせいで、相談者様が非常に悩んでいる様子が伝わってきました。
こちらのお悩みについて一緒に考えてみましょう。

彼とは別れるのが最善策

「Aとは会わない」と言ったくせにまだ縁が切れていない彼とは、もう別れたほうが良いと思います。たとえ彼にSNSを突きつけて「Aとまた会ってたんでしょ」と言ったとしても、その場だけ謝ってまた同じことを繰り返すでしょう。約束を何回も破られてしまうと、相談者様のイライラも加速してしまうはず。この問題を終わらせるためには、相談者様から彼を振るのが一番だと思います。

もしどうしても別れたくないのであれば…

それでももし「彼と別れたくない」と思うのであれば、一度距離を置いてみてはいかがでしょうか。AはSNSに彼をにおわせる写真をアップするなど、かなりの確信犯。前は彼のことが好きという気持ちが強かったのでしょうが、いまは相談者様に嫌がらせをしたいだけに思えます。「SNSを見ていることをAは知らない」とのことですが、鍵がついていないのであれば相談者様が見るのも想像の範囲内。でも彼と相談者様が距離を置いたとなると、Aのほとぼりも冷めるかもしれません。逆に彼がそれでAになびいてしまうようであれば、相談者様への愛情もそれまでだったということでしょう。

いまの彼のことは本当に好き?

彼もAも恋愛感情は一切ないと言っていますが、本当なのでしょうか?特に彼は「Aには迷惑している」という態度をとっていますが、相談者様に隠れて密かに会っていますよね。ここまで何回も同じことを繰り返しているとなると、彼とAは「彼女にはお互いに好意がないって言っておこう」と口裏を合わせているようにさえ感じてしまいます。Aの言うことが何も信用できないのはもちろんのこと、彼の言動も軽率すぎますよね。彼が本当に相談者様を一番に考えているのであれば、この問題が起きた時点でAとは職場以外で会わなかったはずです。
また相談者様はいま彼に恋愛感情はありますか?「Aだけには絶対に彼を渡したくない!」という思いから、意地になっていることはないでしょうか。相談者様が感情的になってしまうと、Aの思うつぼになってしまいます。いまの彼を本当に好きなのか、今後も彼と一緒にいたいと思うのか考えてみてください。

おわりに

彼と別れたくないのであれば、一度距離を置いてみましょう。
でも嘘ばかりつく彼とは、正直もう別れたほうが良いと思います。
三角関係に悩まされない、穏やかな恋愛もきっとあるはずですよ。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事