2016.12.30

いつも自分のことばかり…男性が「腹黒い女」だと感じる女子の行動

「腹黒い女」と聞くと、「裏表があって、全く信用できない嫌な女」というイメージを誰もが持っています。

そんな印象を持たれてしまったら、近づいてきてくれる男性もいなくなってしまうでしょう。

そこで今回は、男性が「腹黒い女」だと感じる女子の行動を紹介します。

1.「悪いウワサ」を流そうとする

「人の悪口ばかりを陰で言っている女性には、関わりたくもないと感じますね」(29歳/男性/公務員)

「他人の悪いウワサを広めようとする女って、怖すぎるし最低としか思えませんね」(30歳/男性/人事)

他人の悪口やウワサ話ばかりをしている女性って、それだけでかなり印象が悪くなるもの。
関わりたくないと感じる男性も多いです。
「ここだけの話なんだけどさ」とか「誰にも言わないでよ」なんて感じで、ウワサ話を始めるような女性は、なんだか他人の地位を落とそうとしているように見えるので、一切信用されないでしょう。

2.「メリット」でしか動かない

「自分にとってメリットがあることじゃないと、率先して動かないような女性は好きになれませんね」(27歳/男性/メーカー)

「メリットが感じられないような人とは仲良くしない女の子って、性格悪すぎですよね」(30歳/男性/自動車メーカー)

誰だって、自分にとってメリットがある人とは仲良くしていきたいもの。
でも、そればかりを考えて行動をしていると、さすがに「自分のことしか頭にない腹黒い女」だと思われてしまいます。
メリットやデメリットで人付き合いを判断すると、人を選ぶようで印象が悪いので、男性からは引かれてしまうでしょう。

3.「権力者」にばかり近づく

「権力のある人とか偉い人に色目ばかり使っている女性のことは、全く信用できないです」(29歳/男性/IT)

「偉い人の前では急に可愛い子ぶる姿を見ちゃうと、ドン引きしちゃいますよね」(28歳/男性/インストラクター)

人によってコロコロと態度を変える女性は、裏表がありすぎて、全く信用ができません。
男性の前だと急に甘えた声を出したりするような女性も腹黒いですが、最も腹黒いと思われてしまうのが、権力者にばかり近づこうとする女性。
誰にでも偉い人に取り入りたくなるような一面はあるかもしれませんが、あまりあからさまにやりすぎると、誰からも信頼されなくなってしまうかも。

4.自分の「負担」が減るようにする

「仕事でも自分に大きな負担が来ないように仕向ける子って、腹黒いとしか思えないですよね」(27歳/男性/出版)

「自分が楽できるようにばかり考えているような女性とは、ちょっと仲良くなれないですね」(29歳/男性/商社)

自分の負担はできるだけ減らして、楽ができるようにしようとする。
「腹黒い女」の最も典型的なパターンがこれかもしれません。
しかも、楽をして手柄を得ようとまで考えていたら、もうみんなから白い目で見られてしまうだけ。
負担に感じるものでも、頑張って受け入れて乗り越えていこうとするような健気な女性に、男性は弱いものですよ。

おわりに

自分のことばかりを考えているような行動をくり返してしまうと、「腹黒い女」だと思われてしまいかねません。他人への思いやりも持たないと、近づいてきてくれる男性がいなくなってしまいますよ。 (山田周平/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事