2019.12.12

気合いが空回り…合コンで完全に「浮いてしまう」女子の共通点

合コンは貴重な出会いの場であるので、彼氏がほしい女性からすると、気合いも入るものでしょう。

ただ、気合を入れすぎて周りから自分だけ浮いてしまったりすると、男性からも敬遠されてしまうはずです。

そこで今回は、合コンで完全に「浮いてしまう」女子の共通点を紹介します。
「ひとりだけやたらテンションが高いと、あの子だけはやめようって思います」(28歳/男性/営業)

「あまりにもおとなしすぎるのも、なんか盛り下がっちゃうからやめてほしいですよね」(26歳/男性/インストラクター)

ひとりだけテンションがやけに高い女性は、悪目立ちをしてしまいます。
盛り上げようと頑張ってるのもよいですが、場の空気を読むこともとても大事でしょう。
また、逆にひとりだけテンションが低くても、周囲の雰囲気を悪くしてしまうので、正直なところうっとうしく思われてしまいます。
みんなで盛り上げようとする気持ちを持てない女性は、男性陣からも煙たがられてしまいますよ。
「アピールをしまくる子って、なんか必死すぎてちょっと引いちゃうんですよね」(27歳/男性/広報)

「自分の話ばっかりする女の子は、可愛くても全く魅力的には見えないですね」(30歳/男性/歯科医)

気になる男性に目を向けもらうために、自分をアピールすることはとても大事。
でも、そればかりになってしまうと、「自己中心的な女」としてしか見てもらえません。
みんなの会話の流れを無視して、どんな話でも自分の話にすり替えようとするような女性は、最終的には誰からも相手にされなくなりますよ。
「ずっと狙った男としか話そうとしない女って、合コンに来るなよって思いますね」(29歳/男性/IT)

「イケメンの近くから離れようとしない子を見ると、嫌な気分にしかなりません」(28歳/男性/音楽関係)

狙った男性としか話そうとしなかったり、狙った男性と他の男性では明らかに態度を変えるような女性。
これはかなり嫌な女性として、他の人たちからは見られてしまいます。
ガツガツしすぎてしまうと、狙っていたはずの男性からも敬遠されてしまって逆効果かも。
人によって態度を変えたりすると、裏表のある女性だとも思われてしまいますよ。
「自分が食べたい物ばっかり頼む女の子とか、付き合ったら大変だろうなって思っちゃう」(27歳/男性/エンジニア)

「ちゃんと協調性のある女性かどうかは、一番気になるポイントかもしれませんね」(29歳/男性/商社)

合コンは、みんなでワイワイ楽しく過ごすということが一番重要です。
「自分だけが良ければいい」という姿勢が見えたら、男性からはドン引きされてしまいます。
みんなの意見を聞かず、自分が好きな料理ばかりを注文したりすると、完全に浮いてしまうだけ。
「気配りのできない女」というレッテルも貼られてしまうかも。
「合コン」は、あくまでもみんなで楽しむものです。そこを理解せずに、自分のことばかり考えて動いてしまうと、男性の目には間違いなくいい印象には映らないはずですよ。 (山田周平/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事