2019.12.11

可愛いのになぜか男性から好かれない女性の特徴

あなたの周りに同性から見るとすごく魅力的でかわいいのに、なぜかフリーの期間が長い女性はいませんか?「すごいモテそうなのに何でだろう…」とふと疑問に感じてしまいますよね。
そこで今回は「どんなにかわいくても男性ウケしない女性の特徴」について20代男女にリサーチしてみました。

「顔はかわいいのに、さらに厚化粧をしている女友達がいる。もはやケバすぎて年齢不詳…。ちょっと残念だなぁと思います。」(22歳/大学生)

「ギャルってだけで苦手意識を持つ男は多いですよ。チャラそうな感じもしますし…。」(25歳/製造)

メイク上手な女性は、同性から見ると憧れちゃいますよね。バッチリ決まったメイクの女性を見て「どこのブランドのファンデ使ってるんだろう…」なんて思ったことのある人もいるのでは?でもケバいメイクに抵抗のある男性は多いそう。厚塗りでカバーするのではなく、透明感を意識してみましょう!
「『彼氏ができたら毎日連絡とりたい~!』とか公言している女子は、どんなにかわいくてもムリ…。毎日拘束されるのが目に見えてるもん…。」(27歳/営業)

明らかに彼氏への依存が強そうな女性をみると、「この子と付き合ったらヤバそう…」と男性も危険を察知するんだとか。たとえその子がどんなにかわいかったとしても「これ以上深入りするのは避けよう…」と感じてしまうそう。男性から「どんな人がタイプなの?」なんて聞かれたときに、重~い恋愛観を語るのは絶対にダメですよ!
「ちょっとでも間違いを指摘しようものなら『本当はわかってたんだけど~』などと言い訳をしてくる会社の後輩。見た目はそこそこかわいいのに、性格がかわいくなさすぎる!」(28歳/銀行)

「自分の考えは間違っていない」とばかりに自己主張をしてくる女性は、周りの人から敬遠されがち。「あの子プライドも気も強いから、付き合っても尻に引かれそう…」と思われてしまうようです。「わからないので教えてください~!」とうまく男性の懐に入っちゃうくらいのほうが、ウケは良いですよ!
「おひとりカラオケとか、おひとり焼肉とかならまだセーフ。でも『ひとりでディズニーランド行っちゃいます!』みたいな子はごめんなさいかな…。だって俺もういらないじゃん…。」(22歳/大学生)

自立するのはとても良いこと。ですが見るからに「ひとりでも生きていけます!」という貫禄が漂っている女性はどうしても恋愛対象から除外されがち。そのうち「あいつは人といるよりひとりのほうが気楽なんだよ」と周囲から勘違いされてしまうかも…。たまには自分から男性をデートに誘ってみましょう。
やはり同性から支持される人が、必ずしも男性からモテるわけではないようですね。
男性の前だけ態度を変える必要はありませんが、たまには少しだけ男性ウケを狙ってみましょう。そのほうが逆に「ギャップモテ」しちゃうかもしれませんよ!(和/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事