2019.12.11

「この子がオレの彼女♪」男性がプリor写メを見せる理由

「友達とかに自慢してもらえる彼女になりたい!」と思ったことはありませんか?こんにちは、ライターのともしどです。

最近、カフェなどで「彼女の写メ」を友達に見せているようにみえる男性を見かけることが多いんです。

「きっと、自慢の彼女なんだろうな♪」とほっこりしつつも、「なんでわざわざ見せるんだろう…」と気になりはじめ、気づいたときには「取材させてもらえませんか?」と声をかけていました(笑)。

そこで今回は、男性が「彼女のプリクラや写メ」を友達などに見せる理由についてリサーチしてきました!
「同姓の友達に彼女の写メを見せるのは、『オレの彼女だから手を出すんじゃねえぞ!』っていうアピールだったりしますね。わざわざクギを刺すわけにもいかないですから。やんわりと示します(笑)。」(大学生/21歳/男性)

同じコミュニティにいる人には、「彼女に手を出されること」を心配して、前もって浮気防止策のために写メを見せることがあるようです。クラスメイトやサークル仲間への警戒心があるのですね。
「『どや!オレの彼女カワイイだろ!』なんて気持ちで友達に彼女の写メを見せたこともありますね(笑)。まさに自慢の彼女っす♪」(営業/24歳/男性)

カレが「自慢の彼女」と思ってくれていたら嬉しいですよね。また、その状況は「友達に見せたい」と思うくらいにカレがあなたに惹かれていることの表れなので、カレからの愛情にもたっぷり期待できるはずです♪
「ちょっと恥ずかしいですが、SNSとかに彼女との写メを載せるのはボクのリア充アピールなのかもしれません…。内緒ですよ…。」(21歳/大学生/男性)

「オレ、モテるからさ♪」とまでは言わなくとも、「魅力的な彼女」がいることをアナウンスしたいと思っている男性は少なからずいるようです。男性が抱いている承認欲求の表れなのかも。
「『見て見て、オレたちこんなに仲良いよ♪』って気持ちで写メを見せることならありますね。彼女の見た目がどうこうというよりは、一緒に行った場所とか、楽しそうな雰囲気とか、そういうのを見せたくて。」(大学生/22歳/男性)

意外かもしれませんが、彼女との「仲良しルンルン♪」な状態を友達に見せたいと思っている男性もいるようです。筆者は「ホントに!?」と驚きを隠せませんでした…。

ちなみに、仲良しアピールをする理由は「安心して見守ってもらいたいから」とのことです。
「友達とかに写メを見せて、彼女のことを好きな気持ちをアピールしておくと、めぐりめぐって彼女の耳に入りますよね。『愛されてるね~』って。それ狙いです。」(大学生/21歳/男性)

思わず「打算的すぎる!」と反応してしまいました(笑)。

カレに直接言われるよりも第三者から言われたほうがしっかり伝わることもあるとは思いますが、「カレから直接伝えてもらいたい」という女性も多いはず。もしもカレが好意をダイレクトに伝えてくれないときには、カレの口から聞き出しましょう!
男性が彼女の写メやプリクラを友達に見せるのは「ただの自慢」に見えると思われますが、男性なりの「狙いがあって起こした行動」の場合もあるようです。

とはいえ、男性が友達に写メを見せる理由には「ネガティブな感情」がないようなので、もしカレが「友達に写メを見せても平気?」などと聞いてきたときには、「いいよ♪」と笑顔で返してあげましょう!(ともしど/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事