2019.12.09

甘い落とし穴?デートプランが完璧な男性の意外な欠点

こんにちは、コラムニストの愛子です!

今まで行ったことのないような場所に連れて行ってくれたり、ステキなお店を予約していてくれたりと、デートプランが完璧な男性って最高ですよね。でも実は、そういう男性特有の欠点もあるのだとか……。

今回はそんな男性とデートしたことがある女性にお話を伺いました!
「女の子を喜ばせるためというより、完璧な自分のデートプランに酔っている人ってけっこう多いと思う。最初のデートでは気づかないんだけど、何回かデートするうちに分かってくるんだよね」(29歳/事務)

女性にも当てはまることかと思います。たとえば合コンのときに料理を取り分けたり、飲み物のお代わりを聞いたりと完璧なくらい気遣いをする女性の中には、そんな自分が好きという人も多いのではないでしょうか。男性も同じみたいです。誰でもそんな要素を少しは持っているのかもしれませんね。

しかしナルシストな人はそうでない人に比べて格好つけなので、その分頑張ってくれます。許せる範囲のナルシストなら、ステキなデートと引き換えに目をつぶってあげるのもいいかも。
「完璧なオレっていうプライドを持っている人が多い気がする。普段はすごく優しいんだけど、うっかりプライドを傷付けるようなことを言ってしまったとき、豹変されてショックだったことがある」(27歳/ホステス)

オシャレなお店を知っている、道に詳しい、運転が上手い、女の子をエスコートするのが上手など、プライドが高い人は“完璧なオレ”でいるために気にしている項目が多そうです。

こういう男性の場合、プライドさえ傷付けなければ完璧なヒーローでいてくれるかと思います。しかし同時に繊細な一面を持っていることが多いため、些細なことで落ち込んだり怒り出したりしてしまうことも……。告白や次のデートを断ろうものなら、一気に豹変してしまうかもしれません。言い方に気を付けて。
「こうしたいっていう自分なりのこだわりが強い人が多いと思う。デート中にプラン通りいかないことがあるとイライラしているのがわかる」(25歳/飲食関係)

電車が遅れたり、突然雨が降ったり、デート中ハプニングに見舞われることだってあります。そんなときいつもイライラされてはたまりませんよね。またデート中に女の子が希望を伝えても、自分のペースを乱されたくないため受け入れてくれないこともあるそうです。

しかし、自分で決めるより何でも男性に決めてほしいタイプの女性には合うかもしれません。
「若い間にあんまり遊んで来なかった大人の男性って、すごくデートプランにこだわることが多いと思うんだよね。完璧すぎるくらい用意しておいてくれる。でも他の女性にも同じようにしていて 傷付いたことがある」(29歳/美容関係)

ある程度の地位やお金を手に入れてから女遊びをはじめた男性は、たしかにオシャレなお店や流行りの遊びに詳しいことが多い気がします。自分だけを大切にしてくれるならそれでもいいですが、他の女性にも同じことをされるのはつらいですよね。本気になる前に気付けるよう、ときには冷静にカレのことを観察してみましょう。
もちろんあなたを喜ばせたい一心で、ステキなデートプランを考えてくれる男性もたくさんいるはず。しかしご紹介したようなタイプも多いみたいです。そんな男性に引っかからないよう気を付けてください。(愛子/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事